目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

ブログ初日 ブログを書こうと思ったわけ

もともと資産運用には興味があり、実際に株式や外貨、401Kなどで資産運用を行っています。不動産投資にも興味があり、特に競売物件の取得に関する手続きなどを勉強しています。

 

最近、ますます退職に対する思いが強くなり、同じように考えている方々のブログに触発され、今更ながら記録に残していこうと思いました。退職の思いが強くなるきっかけは、業務の内容に疑問を感じはじめたこと。これについては今後詳細を記載していこうと思いますが、まずは退職すると生活できないので、今よりも良い条件となるよう半年後ぐらいには転職活動を始めます。これと並行して、サラリーマンとは別の収入の流れをつくるため、株式配当や利息などでまずは年間不労所得20万円を達成できるよう、節約や勉強などを行いながら効率的に資産を増やしていこうと思います。

 

自分の性格は、熱しやすく、冷めやすいので3日坊主にならないよう続けていけたらと思います。

 

●現在(7/30)の総資産

・株式評価額 1,997,450円(含み損益 -43,050円)

国債    30,000円

・定期預金  540,000円

普通預金(証券口座) 28,537円

普通預金  65,961円

計 2,661,948円

 

やばい、現金がなさすぎる、、、。定期預金を解約しようか考え中。(金利0.2%)