30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2016年11月末 総資産(もうすぐ400万円)

f:id:thcom:20161127055701j:plain

11月末の総資産は以下の通り

証券口座 3,198,101円(国内株1,893,900 外国株115,841) 預金 1,188,360円
401k 159,966円
投資用預金 197,760円
生活防衛費 185,077円
総資産 3,740,904円

前月比(519,419円)

預金が155,000円なので株式などで364,419円増えたことになります。

以上の他、旅行や大きな買い物をするとき用に別途預金を行っていますが、それは含めていません。

前月と比べてアメリカ大統領選で大きく円安が進み、日経平均が暴騰しています。ある程度利益確定しつつあるので株式の比率が下がり現金が増えています。

以下の記事の通り、株式の比率は65%まで上げたいためお得なものがあればいつでも積極的に購入したいスタンスです。

money-tktktk.hatenablog.com

またブログタイトルの通り、不労所得で年間20万円を目指すため、商社株などの高配当銘柄で配当収入を、と考えていましたが想定以上に含み益が増えてきたので一旦手放しています。20代、30代のうちはできるだけリスクをとり資産を積極的に増やしていきたいと思うのでスイングトレードで増やしていこうと思います。