30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

簡単な節約 「飲料水」 その2

f:id:thcom:20170108210235j:plain

 

以前、クリスタルガイザーのまとめ買いで@32円で1日の飲料水が賄えるという記事を書きました。

money-tktktk.hatenablog.com

 

1日1本@120円の水を買うとして、

@120円×20日=2400円

2400円×12ヵ月=28800円

 

たかが年間28800円とみるか、こんなにとみるかで貯蓄意識は変わってきます。

 

クリスタルガイザーだと@32円なので、

@32円×20日=640円

640円×12ヵ月=7680円

 

上記の差額は年間で21120円になります。

個人的には結構な差だと感じます。

月に換算すると1760円なので、ちょとしたランチ2回分になります。

 

現在はこれを更に節約してます。近所のスーパーで2Lのペットボトル@74で購入。これを500mlのペットボトルに移し換えて1日@18.5円になります。

 

@18.5円×20日=370円

370円×12ヵ月=4440円

 

自販機などで購入する場合と比較すると、

月額2030円

年額24360円もの差額が出てきます。

 

クリスタルガイザーと比較すると、

月額270円

年額3240円の差額なのでそこまで大きな差にはならないため、水を移しかえる手間をとるか、月270円でその手間を省略するかの違いになります。

 

正直、この額になってくるとどちらでもいい気がしてきます。それよりも重要なのは節約するという意識を持つということ。今の意識では、自動販売機で水を買うという行為がもったいなさすぎてとてもじゃないけどできません。

 

将来的にはこんなことを考えなくていいほどの収入を得られればまた意識が変わってくると思います。ただ、今は最も最短のルートで資産を増やすための方法として有効だと思うのでやってます。