30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

FP試験に向けて

f:id:thcom:20150906053823j:plain

1月9日より、1月22日のFP3級の試験勉強を始めました。少しスタートが遅いですが3級なのでなんとかなるだろうという甘い考えの計画です。

 

実際にやってみるとなかなか面白く、税制面などについては特に知りたかったことなのでよくわからなかったところや、なんとくなくこうだろうと思っていた曖昧な部分が明確になってきつつあります。

 

勉強時間の捻出は朝と、仕事から帰ってからの時間になります。今こうやってブログを書いている時間は本当は勉強時間に充てなければならないのでちょっと乱雑な文章になっています…。

 

これまで資格試験は会社からの報奨金や自身のスキルアップ、転職市場において自分自身の市場価値の向上になると思い、手掛けてきました。今回のFP試験においては3級なのでそもそも誰からの評価にも値しません。ただ、2級の受験資格になるのでステップアップするための最初のハードルといったところになります。それ以上に、自分の資産運用をよりよいものにするために、もっと法的に、あるいは制度的にお金に関する知識を正しく理解し、ファイナンシャルリテラシーを高めていきたいという思いから受験を決意しました。合格することはもちろんですが、合格するだけでなく少ない時間を効率的に活用し濃密に吸収していくことで自分自身の人生に活かしていければと思います。