読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

2017年1月分の不労所得結果

f:id:thcom:20170222101858j:plain

ブログタイトルの通り、「不労所得で年間20万円」を目標にしています。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので目標を達成していることになります。

ブログのタイトルで「目標!不労所得で年間20万円(志し低く)」と宣言しながらも、肝心の不労所得部分をまったく整理できていなかったので2017年分からは毎月整理していこうと思います。

早速ですが、2017年1月分の本業以外での収益を整理したところ、以下の通りでした。

f:id:thcom:20170222102607p:plain

ポイントサイトでの収益は現金なので計上していますが、楽天ポイントやTポイントなどは含めていません。(これをやると集計が非常に煩わしくなってしまう)

結局、1月分の明細を見てみると、振込のあったものはSBIハイブリッドの金利と外国株の配当金になります。(7.96USDで本日の為替レート(113.60)で円に換算)

外国株の配当金がなければ10円という結果に…(笑)

年間で考えると日本株の配当金が多くを占めることになるので、時期によっては数万円の不労所得が入ることになると思います。1月は外国株の配当金がありましたが、外国株は年間4回の配当があるため、1回あたりの額が少なくなります。その分早めに受け取れることになるので、額が増えるほど複利の効果を享受できることになります。

また、小項目にブログとありますが、これは希望的観測で一度も収益化したことはありません。このブログを通じて新たな収益源となってくれるよう今後も頑張りたいと思います。