目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

2017年2月投資結果

f:id:thcom:20160403163951j:plain

2017年2月末時点での総資産は、

4,715,546円 となりました。

2017年1月末時点での総資産は、

4,675,351円 でしたので、+40,195円となります。

給与からの貯蓄分は、+153,000円(予備費を除く)なので、

112,805円資産運用で減ったことになります。。。

初のマイナス月ですが、1月はシャープの含み益が15万円程度あり、2月になり元本割れしそうになったので狼狽売りしてしまいました。。。結局株価は戻り再度高値で買いなおしてしまったので、最悪の選択を行ってしまいました。含み益がなくなっただけなので実質的にマイナスではないですが、悔しいです。しかしこの経験を今後は倍以上に活かせるようにしたいと思います。

2月は米国株も日経も結果的に横ばいといった印象でした。ドルも113円程度と当初はもう少し円高になると予想していたのですがそこまで大きな変化はありませんでした。積極的にリスク資産を増やしたいため、現物株に投資を行いたいのですが、全体的に割高な相場のためなかなか参加しづらい状況です。ここで理性に負けて下手に参加するほうが大きな痛手を伴うと思うので、「勤倹貯蓄」に励み、来る暴落相場に向けて備えようと思います。

ただ、待ち続けるのも時間的に勿体無いので、投信信託の積立を始めました。これについては相場に関係なく定期的に機械的に購入するように設定し、長期投資を行うことで時間による利益を享受できればと考えています。

3月も相場がこのまま続くようであればしばらく様子見かと思います。投資信託は買い続けますが、割高な相場で無理に投資はしないようにしたいと思います。同時に資金を遊ばせておくのも勿体ないので現在は社債などを検討中です。

2月はマイナスでしたが、長期的にみればマイナスの月も当然あると思います。一喜一憂してしまいがちですが、長期投資を通じて安定的な不労所得の仕組みを構築し、相場に左右されないような資産形成を目指したいと思います。