読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

松井証券で毎営業日に投資信託の積立を行う

投資信託

f:id:thcom:20170306231355j:plain

前回SBIで5営業日毎に投資信託の積立を行うことにした記事を書きました。

money-tktktk.hatenablog.com

しかし、5営業日毎といっても毎回購入をするのは非常に手間で、祝日や週末などを挟むと5営業日後っていつだ??っと悩むこともしばしばあり、購入すること自体を忘れてしまうときもあります。

一方、松井証券では毎営業日毎に投資信託の積立をできるということなので、口座開設を行い、SBI証券での積立を停止した後、松井証券にて毎日3000円ずつ購入するように設定しました。

毎営業日毎に3000円ずつ購入するので月に約6万~7万円程度購入することになります。最初に50万円を入金したので最低でも半年は放置できることになり、半年後再度50万円を入金する予定です。毎営業日毎の購入なので究極のドルコスト平均手法を行っていますが、相場が一時的に下落した際は購入額を一時的に増やし積極的に購入口数を増やしたいと思います。

できるだけ自動化することで投資に対する時間を削減することができるので他の作業や活動に時間を利用することができます。また、精神的にも楽なので今のところやってよかったと感じています。

投信の積立については、毎月1回積立状況について報告していこうと考えています。