30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

確定申告の還付金の振込がありました!

f:id:thcom:20061001234902j:plain

3月22日に管轄の税務署より、確定申告の還付金の振り込みがありました。還付金の入金時期は市町村により異なるとのことですが、大体の市町村では今の時期に入金があるのではないでしょうか。

還付金の額ですが、3652円でした。少額とみるか、大金とみるかは人それぞれですが、確定申告に費やした労力を考えるとまずまずかなといった感じです。還付金の額に加えて確定申告により、自分が払っている税金と向き合うことができますし、昨年からユニセフへの募金を始めたことにより、寄付金に関する税制などの知識を得ることもできました。

money-tktktk.hatenablog.com

また、保険料と401k分については既に年末調整で申告済みなので、今回確定申告で追加で申告したのはふるさと納税ユニセフへの募金分になります。確定申告で還付される税金は所得税にかかるものですが、ふるさと納税などは住民税にかかるものがほとんどなので、これから支払う住民税からの控除額が大きいと思います。