読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標!不労所得で年間20万円(志し低く)

会社を退職したい、けど生活があるので出来ない。そこで、早期リタイアを視野に入れて日々試行錯誤します。

楽天証券18周年記念セミナーに申し込んでみた

f:id:thcom:20170514231934j:plain

楽天証券の18周年記念セミナーが東京と大阪で開催されるようです。

www.rakuten-sec.co.jp

このようなセミナーには参加したことがなかったのですが、一つの経験として参加してみようと思います。スピーカーもなかなか豪華なので結構楽しみです。 ただ、抽選があるため抽選結果によっては参加できませんが…。ちなみに大阪なので開催日は7月9日、抽選結果は6月22日になります。カレンダーに予定だけ追加しておいて気長に待とうと思います。

これまでSBI証券のみしか利用していませんでしたが、今はSBI証券に加えて、楽天証券SMBC日興証券マネックス証券松井証券を利用しています。相変わらずメインはSBI証券を利用し、松井証券では投資信託の積立を行っています。他の証券口座はIPO用に開設しています。しかし、今回の楽天証券のセミナーのように複数の口座をもっていることで各証券会社のサービスを享受できることを実感しました。(セミナーは口座を持っていない方でも申込できます。)また、楽天証券では特定の銘柄については100円から投資信託の買い付けを行えるようになったそうです。いろいろな証券会社を利用し、自分にとってメリットのある会社を今後も積極的に利用したいと思います。

SBI証券を利用している大きな理由はメインバンクをSBI銀行にしているため、ハイブリット預金を利用できるからでした。ただ金利も低いため今はSBI証券を利用するせ積極的な理由が無い状況です。現物株の手数料では松井証券であれば10万円以下の場合無料ですし、必ずしもSBI証券が有利という状況ではないです。