億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

楽天証券100円投資信託のポートフォリオ

f:id:thcom:20141118155058j:plain

 

先日楽天証券で100円投資を始めたことを記事にまとめました。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

この楽天証券で買い付けている100円分の投資信託については、毎月、20本程度のノーロードの投資信託を適当にピックアップして積立設定を行っていますが、衝動的に適当に選別しました。そこで、この全体像を把握するために楽天証券で積立設定した投資信託ポートフォリオをざっくりですが以下のように整理してみました。

 

f:id:thcom:20170718191152p:plain

 

結果的に教科書通りというか、個人的には上手くバランスが取れていて特に違和感の無いポートフォリオになっていると思います。(笑) あえて修正するとすれば個人的にはもう少しリスクを取りたいので国内株を減らして先進国株を増やすのはありかなと思います。

 

ただ、楽天証券での投資信託の買付やその他楽天グループで利用した際に貯まる楽天ポイントは、上記の「8資産バランス」に該当する銘柄を買い付けるために利用したいと思います。勝手にリバランスしてくれるので特に意識することなくコツコツ長期投資するには都合がよいと考えたからです。楽天証券分についてはできるだけ自動化をこころがけ、追加投資も悩むことなく買付していきたいため、上記のような方針としました。

 

上記の自称「100円積立ファンド」の成長を期待して見守っていきたいと思います。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング