億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

コンビニでの支払いについて

f:id:thcom:20170827002723p:image

 

コンビニでニコニコ現金払いを未だにしている人をみかけます。あの場で現金払いをすることによってメリットを受ける人なんていないと思うので、現金払いをしている人の行動が理解できません。

 

・支払いする本人→財布から小銭を必死に探す。

・レジのバイト→高額紙幣の場合はお釣りを間違えないように確認して返す。小銭をたくさん出された場合は汚れた小銭を受け取り確認する。

・並んでいる客→急いでいるからコンビニを利用しているのに、前の人が小銭を数え終わるのを待たないといけない。

 

 

自分は5年ほど前からクレジットカード払いができるところは必ずカード払いにしています。レジでのやり取りもスムーズですし、小銭を受け取る必要もありません。またクレジットカード払いにすることでカード会社によるポイントの還元を受けることもできます。これってみんなハッピーですよね?もちろんカードを取り扱う店舗はその分手数料を支払っていることは分かっていますが、これによってレジの回転率が上がり、売り上げにつながるのであればレジの負担を減らすこともできるのでなおさらカード払いにした方が手数料分の利益を享受できるのではと思います。

 

その他カードを頑なに使用しない人の言い分としてセキュリティ面を疑う人がいます。確かに不正使用される可能性はありますが、そこはカード会社に申告することで対処してもらうことができますし、そもそも現金を持ち歩いている方がセキュリティ的にはリスクがありませんか?100歩譲ってクレジットカードが嫌なら電子マネーにすればいいのではないでしょうか。セブンイレブンではナナコをすすめていますよね。機械やITに疎いうちの母親でも利用していました。

 

レジで現金支払いをしている人を見る度に正直うんざりしています。ただ、そもそもコンビニなんて利用するべきではないと言われればそれまでなんですが、コンビニエンスという言葉の通り、便利なんですよね。だから利用者ももっとスマートになってみんなが便利に利用できるようになればと思います。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング