億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

2017年8月の不労所得結果

f:id:thcom:20170731234009j:plain

2017年8月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので目標を達成していることになります。

 

2017年8月分の本業以外での収益を整理したところ、以下の通りでした。

f:id:thcom:20170902125458p:plain

もともと8月はあまり配当金などが入らないことがわかっていたので想定通りです。ほとんどが楽天ポイントという結果に…。ただ楽天ポイント投資信託の購入ができるので自分にとっては再投資という観点から現金と同等の価値があると思っています。8月末に一旦全ての楽天ポイント投資信託の購入に利用しました。今後もポイントがまとまったら定期的に投資信託の購入に充てたいと思います。ちなみに期間限定ポイントでは投資信託の購入ができないため、不労所得には含めていません。期間限定ポイントは楽天Payでローソンにて無駄なく利用しようと思います。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

9月はソフトバンク社債金利が入金されるので8月よりも確実に多くなります。また、8月中に株主優待券などを換金しようと思いましたが、失念していたため明日にでも換金して9月分の不労所得として計上したいと思います。

 

また、不労所得を加速させるため、みずほFGなど低額で高配当の株式の積立を行おうと検討中です。NISAの枠もあまっているので株を購入したいのですが、今は様子見したいという思いもあり日々葛藤中です。

 

8月はついにシャープを手放しました。このまま保有していてもジリ貧になると考えたためです。12月頃には1部上場するのかなと個人的には考えているので10月頃に300円程度であればそのタイミングで再度購入したいと思います。損切は悔しいですが保有し続けていてもいつか株価が上がってくれるだろうという、希望的観測のみに頼ってしまうことになるので早めの決断が重要だと思います。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング