億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

2017年の予定不労所得を計算して見る

f:id:thcom:20170916175714j:plain

Designed by Freepik

最近のこと

最近、一時108円台まで円高になったタイミングでドルへの両替を行い、米国株を少し購入しました。米国株の旨みは配当が年に4回あるのでコンスタントに不労所得を得られることです。ブログタイトルの通り、直近の目標としては株式売買による売却益などを除き、利息や配当金などで得られる所得を不労所得として定義し、年間で20万円得ることを目標にしていますのでこの目標の達成に少し近づくことができたかなと思います。

 

ただ、目標とはしているものの具体的に計画を立てて実施しているわけではありません。なぜなら配当収入を目的としながらも全体的に相場が過熱気味と考えたときは売却するにようにしていますので、不労所得の元となる株式資産が減ってしまうからです。本当は定期的にETFなどを買付け、再投資していくべきなのですが、まだまだ自分の最適な投資スタイルが確立されておらず、日々模索中です。

 

現状分析

そこで、2017年の不労所得は実際どのようになる見込みか、現在保有している株式や債券から得られるであろう配当金を計算し、整理することが必要だと考えました。

調べた結果は以下のグラフになります。

 

f:id:thcom:20170916180845p:plain

 

このままだと、2017年は約9万円になることがわかります。よくて10万円程度といったところで、目標の50%になります。本当はもう少しあると思っていましたが、こうやって整理してみて初めて目標の進捗率が明確にわかりましたし、目標を達成するには今の倍程度の株式や債券を購入することが必要なことがわかりました。

 

2017年残りの方針

もう一度円高になった時点でまとまった金額をドルに両替し、米国株を追加購入しようと考えています。2017年は残り4ヵ月もないので不労所得20万円を達成することは困難な状況ですが、もう少し増やせることができればと思っています。少額ですが、不労所得で得られた資金は更に再投資に回す予定です。米国株は1単元ごとに購入はできますが、手数料負けしてしまうのである程度資金がまとまったタイミングで購入する方針です。少しずつですが複利の力を活かして頑張ろうと思います。年末に集計した際にどのような結果となるか楽しみです。

 

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング