億り人への道

Epsode1 ~目標!不労所得で年間20万円&総資産1000万円(志し低く)~

2017年9月の投資結果

f:id:thcom:20160403163951j:plain

投資結果

2017年9月末時点での総資産は、

6,313,679円となりました。

2017年8月末時点での総資産は、 6,023,769円でしたので、前月から+289,910円となります。 給与からの貯蓄分は、+ 112,400円(予備費を除く)のため、純粋に貯蓄以外で増えた額は前月より+177,510円となります。

 

 

投資成績としては大幅なプラス結果となり非常に満足する結果となりました。リスク資産の含み益の増加や配当金収入だけで前月の総資産から単純に+3%程度増えたことになります。

f:id:thcom:20170924001246p:plain

 

9月を振り返って

9月は北朝鮮リスクにより株価や為替が上下しました。しかし、度々のミサイルの発射により市場は慣れてしまい、値動きは収束傾向になりました。また、衆議院の解散表明により国内株式は株高となり、日経平均は再び2万円を超える結果となりました。個人的な投資行動としては、国内個別株投資としては新たに、軍事関連銘柄として川崎重工を購入しました。いきなり9%程度の含み益となったので満足です。個人的にKAWASAKIブランドが好きなので株主総会にも出席したく、長期保有銘柄とする予定です。また、9月は権利確定日となる銘柄が多いため、みずほFGを少し購入しました。

 

米国株への投資

国内株とは別に、為替が一時108円まで円高となったタイミングでドルへの両替を行い、米国株を3銘柄購入しました。購入銘柄は、エクソンモービルAT&TIBMになります。選定理由の一つとして増配を行っており、配当率が高い銘柄であることを中心に選定しています。米国株は少額ですがもともと保有しており、保有数を増やしたいと考えておりましたがなかなか最適な機会に恵まれませんでした。そのため円高となるタイミングを待っていました。

 

10月の目標

9月の目標と入しては国内株はもともと控える予定でしたが、川崎重工やみずほFGなど少し購入することとなりました。10月も引き続き国内株への投資は緊縮する予定です。一方、米国株については安定的な配当収入を得るために積極的に投資したいと考えています。1ドル108円程度になったタイミングでドルへの両替を行い、米国株の購入資金に充てたいと考えています。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

 

SBI証券楽天証券で毎営業日積立が始まるようです。ポイントなどのメリットから現在松井証券で行っている積立を楽天証券にシフトしようかと検討中です。移管すると費用がかかるため、松井証券での積立を停止して、楽天証券で新規に積立設定を行う予定です。ただし、これは積立NISAのみが対象となっているのかいまいち理解できていないのでもう少し調べる必要があります。

 

積立NISAについてですが、現行のNISA制度を引き続き利用しようと考えています。いろいろ検討しましたが、いまいちノーロードの投資信託をNISAで購入するメリットがよくわかりません。利益に対して非課税なのはわかるのですが、不確定要素が大きいので積立NISAは利用せず、これまでのNISA制度を引き続き利用してIPOなどの現物株投資に充てたいと思います。また米国のETFの買付手数料を無料にすることができるのでIPOが当選しなかった場合はこの購入手数料に充てるのもいいかなと思っています。

 

投資についてはまだまだ素人なので、いろいろな方のブログを参考にしたり、実際に経験したりして今後も日々勉強し続けたいと思います。

 

 

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング