30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年10月の投資結果

f:id:thcom:20160403163951j:plain

投資結果

2017年10月末時点での総資産は、

6,590,064円となりました。

2017年9月末時点での総資産は、 6,313,679円でしたので、前月から+276,385円となります。 給与からの貯蓄分は、+ 102,000円(予備費を除く)のため、純粋に貯蓄以外で増えた額は前月より+174,385円となります

 

何とか貯蓄額が10万円以上を維持することができています。ただ、本来の予定は15万円なのでもう少し家計を見直さなければいけません…。

前月に引き続き、投資成果としては満足する結果となりました。前月の総資産に対して含み益や配当金収入だけで+2.7%程度増えたことになります。

 

f:id:thcom:20171029142308p:plain

 

10月を振り返って

10月は日経平均株価が16連騰し、記録的な結果となりました。また、これには衆議院議員選挙による自民党の圧勝による後押しもありました。このような結果もあり、国内株式の評価額が大幅にプラスとなり、総資産の増加に寄与することとなりました。一方で米国株も同様に全体的には上昇しているのですが、AT&Tが34ドルをわる結果となったことで、米国株に占める含み益は伸び悩む結果となりました。ただし、米国株については長期投資を目的としているため、一喜一憂する気は無く今後もホールドしていくつもりです。

 

11月の目標

11月は祝い事や予定がそこそこあり、出費が多くなることが予想されます。既に予備費として抑えているので貯蓄を取り崩すことはないと思いますが、引き続き勤倹貯蓄に励みたいと思います。当初から高いハードルとは思いつつも、2017年は資産1000万円を目標にしていましたが、このままのペースであれば、2017年はよくて750万円程度に落ち着きそうです。目標を下方修正しますが、許容以上のリスクを取るのではなく、今後も地道に確実に資産を増やしていきたいと思います。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング