30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年3月分の不労所得結果

f:id:thcom:20170222101858j:plain

2017年3月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので目標を達成していることになります。

2017年3月分の本業以外での収益を整理したところ、以下の通りでした。

f:id:thcom:20170330232556p:plain

結果としては合計34円…。定期預金は社債を購入するため、途中解約した際に得た利息なので通常の利率で計算された額です。また、貸株金利が入金されていました。少額ですがありがたいです。今月はポイントサイトの換金はありませんでした。現在クレジットカードを発行中なので数か月後にげん玉で数千円程度の換金ができる予定です。

また、3月末は多くの上場企業の権利確定日となります。保有株のほとんどが3月末が権利確定日でしたので、5月~6月に配当金や株主優待券が取得できる予定です。

今年はまだ大きな入金がありませんが、上記のように今後いくつかの入金予定があるので今後はどんどん増えていく予定です。