30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年12月の不労所得結果

f:id:thcom:20170731234009j:plain

 

2017年12月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので目標を達成していることになります。

 

 

2017年12月分の本業以外での収益を整理したところ、以下の通りでした。

f:id:thcom:20180101131341p:plain

 

2017年12月は国内株の配当金ラッシュでした。また外国株ではIBMエクソンモービルからの配当金がありました。少額ですが定期預金の満期を迎えたものがいくつかあったので不労所得として換算しております。

 

f:id:thcom:20180101220359p:plain

 

12月は予定を下回っていますが、当初予定した入金が11月にあったりと、トータルで考えると実績は予定通りといったことになりました。

(2017年11月分の不労所得結果をまとめていないことに気づきました。)

 

ここで2017年も終わりましたので、2017年の不労所得の結果を以下にまとめたいと思います。

 

予定:89,978円

実績:86,993円

⇒-2,985円

 

予定額は途中から精査しましたが、実績は予定通りといった結果になりました。実際に、株主優待券などを考慮すると予定額を上回る結果となっています。2018年に不労所得で20万円を実現するには、2017年の倍以上の不労所得が必要となります。

 

基本的には為替の動向を監視しつつ、円高になったらドルに両替⇒米国株、ETFなどを中心に買付を行おうと思います。

 

2018年は更なる飛躍の年にしたいと思います!

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング