30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

面倒臭いが参入障壁

f:id:thcom:20170418050739j:plain

本日は、午前中に勤め人の仕事を行い、午後半休、その後ボロ物件1号にむかいキッチンを磨いていました。その後、約束をしていたクロス屋さんに訪問いただき、見積もりのための現地確認。概算見積もり額を聞いてめちゃくちゃ安かったのと、とても感じのいい人だったので即決しました。現在は詳細見積もり待ちで概算見積額と大きな乖離がなければそのままお願いする予定です。

その後、キッチン磨きを継続し、月額会員費を無駄にするまいと思いジムにダッシュ。1時間程度筋トレをして現在に至ります。

 

最近は不動産が中心の生活で、株式投資もほとんど何もやっていません。というか、TVやニュースをほとんど見ていないので何が起きているのかもよくわかっていません。。やばいですね。少しアンテナを張ろうと思います。

勤め人の仕事は異動があったこともあり、モチベーションがなくなりました。現在はできるだけ省エネな働き方をして、資格取得などで奨励金をもらうことが目的になっています。不動産や工事関係の免許、資格も対象なので利用しない手はありません。

 

ボロ物件のDIYでは生産設備を持っていないのと、移動が自転車なため大規模な修繕をすることがなかなか難しく、大きなハードルとなっています。現在は塗装や掃除を中心に簡単なDIYを日々行っています。今回購入した物件はこんな自分でも修繕は時間をかければなんとかなりそうと思ったことが購入のポイントでもあります。

もっぱら物件とホームセンターを往復する日々です。週末は必ず物件に行って、激しいときは1日に3回ぐらいホームセンターに行く日もあります。笑

コーナンであれば軽トラを貸してくれるので大きな資材などを購入した場合でも案外自転車でなんとかなっています。

 

日々少しずつ前進していることを感じながらも正直「面倒臭い」と思うことが多々あります。サウザーさんのVoicyの影響もありますが、この「面倒臭い」と感じるたびにある意味、成功を感じています。みんな面倒臭いことを理由に目の前に果実があることがわかっても拾いにいけないんですね。自分も投げ出したいと思う反面、身銭を切っているので引けません。いかに商品の価値を高めるかを考え、未来の入居者の方のため、また自分の長期的な将来の目標のためなんとしても頑張ろうと思います。

 

当面はボロ物件1号のDIY、入居付けがメインです。おそらく早くても入居は10月ぐらいになるだろうと覚悟しています。その後はこれを実績に融資を引き、今年中にもう1件購入したいと思います。次は戸建でももう少し土地の価値が高いもの。本格的な生産設備をそろえセルフ大規模修繕も視野に検討したいと考えています。

また、平行して自分の住まいも引っ越そうと考えています。ヤドカリ作戦を視野に入れ、住宅ローンなどを利用し中古戸建の購入を検討しています。

 

開業届けの提出や信用金庫の口座開設、申告のための帳簿付け、マイソク作成のための情報整理、役所への問い合わせ等々やることはかなり溜まってきていますがかなり充実感を感じています。これが勤め人の仕事であればストレスですが、自分のビジネスのためなので自分に100%返ってくることを考えるとやる気になれます。

 

今日はかなり動き回ったのでこの後は楽待と建美屋のコラムを読んで爆睡します。

 

再見

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング