億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

7月、8月の不労所得結果

f:id:thcom:20180502204550p:plain

最近不動産投資が忙しくなり、また、資産の集計も複雑になってきたので更新ができていませんでした。ようやく7月と8月の不労所得について整理できたのでまとめて記載したいと思います。

 

 

■7月分 12,312円

7月は初めてのブログ収入を換金できたので、昨年より+77.5%となりました。とりあえず昨年度よりもプラス成長となったのでよかったです。配当金としては、シスコシステムズPFFになります。PFFは毎月配当を出してくれるので精神的に支えられています。

 

■8月分 15,343円

8月は前年比+111.6%!倍以上となりました。AT&TPFFになりますが、AT&Tがかなり寄与してくれています。AT&Tは4半期に1度約13,000円程度の配当を出してくれているのでかなりの主力になります。これにプラスしてPFFからの配当が2,500円程度ありました。

 

不動産購入のため、6月に日本株を少し売却しているので、来年度の配当金は今のペースで行くと今年度を下回る可能性があります。しかし、米国ETFは毎月小額ですが少しずつ買い進めているのでこれがスノーボールとなってくれることを期待しています。

 

また、8月分をもって昨年の不労所得合計額を超えることができました。予定としては約220,000円ぐらいにはなると考えています。(できれば240,000円はいきたい)

 

不動産はやっと入居付けの準備ができたのでこれらかになりますが、入居者が決まると月々の不労所得が大きく増えることになります。ただし、築古の人気の無いエリアなので入居付けにはかなり苦労すると考えています。それも勉強だと思っているので、営業努力をしながらノウハウを蓄積していきたいと思います。

 

また、資産のペースを速めるために401kの拠出額を少し減らそうかと検討しています。現在は個人で23,000円分支払っていますが、正直月々の負担が大きく、一旦現金資産を増やすために、5,000円ぐらいまで下げようと思います。節税は今年から青色申告ができるのでこちらで少し恩恵を受けることができると考えています。(税金の勉強はこれから)

 

いきあたりばったりですが、最近本当に仕事を辞めたい思いが強くなり、現実的なリタイアプランを今日、明日でまずは作成してみようと思います。目標は3年以内に合同会社を設立し、早期リタイアを計画中です。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング