30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビニール傘

自分の職場までの通勤手段について、電車で往復40分で1000円程度かかります。 一方自転車で行くと30分で駐輪場代として150円かかります。 自転車のほうが早く、また安いので最近自転車通勤を始めました。電車だと迂回しなければならず、また乗り換えも発生す…

禁煙して1年 禁煙してよかったこと、悪かったこと

禁煙を始めて気づけば1年以上経過していました。 禁煙を始めてよかったこと、悪かったことを記録しようと思います。 【禁煙してよかったこと】 ・寝起きがよくなった ・寝つきがよくなった ・火の消し忘れの心配がない ・コンビニに行く回数が減ったので無駄…

ふるさと納税#8月 10000円

今月頭に山形県庄内町へ10000円分、ふるさと納税をさせていただきました。 無洗米がほしくて検索していていたところ、こちらの自治体では平成28年度の新米”はえぬき”が5Kg×2と、2Kg×1の計12Kgが頂けるので決めました。 10月下旬以降の発送とのことなのでまだ…

8月の支出を把握する。(予算)

いつも参考にしている方のブログを見てみると、かなりストイックにお金の管理をされていて月の食費も1万円以下で抑えており驚愕しました。 個人的には極端な節約は、ストレスや便利さなどを阻害し、健康面などに関係してくるのであまりストイックにはしたく…

8月権利付最終日

本日は8月の権利付最終日 吉野家の値動きを見ていましたが、前日比-16円でした。 最近信用取引口座を開設して、売りから入りたいと思い、権利付最終日や権利落ち日の株価を注視するようになりました。 選択肢を増やすことでチャンスもつかみやすくなります…

投資のメンタル

8月2日13時 住友商事の決算発表 ⇒ あまりよろしくなく、株価下落 8月3日13時 三井物産の決算発表 ⇒ 午前中は、ずっと下落、 午後の決算発表後、想定より悪くなったので、株価上昇 決算の内容によって株価は敏感に反応することを体感しました。 少額投資家で…