30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2019-01-01から1年間の記事一覧

幹事たるものネット予約を活用すべし ■ぐるなび ■楽天

最近飲み会の幹事をすることが多く、せっかくなので少しでも幹事の特権を活かしてよりお得になるように日々考えていることを整理したいと思います。 店の予約について 幹事で店の予約は非常に面倒ですが、店を調べたりするのって個人的には嫌いではないんで…

儲かる不動産投資は地図から探せ!

久しぶりに数ある不動産投資本の中でもなかなか面白い本に出会いました。とても読みやすく一気に読み進むことができました。 著者は元証券マンで東京在住の方ですが、日本全国の地方でアパートやマンションなどの投資を行っている方です。地方でも県庁所在地…

3連休の過ごし方と最近の投資活動について

9月は3連休が2回があり、皆さん計画的に過ごされているかと思います。自分は先週少し予定が合ったので、先週の月曜も休暇にしており、9月は3週連続3連休です。 先週の3連休は少し楽しみにしていた予定はあったものの少し裏切られた感があり、正直大したこと…

ドラクエウォークと投資方針について

雑記になります。 最近ドラクエウォークにはまっています!位置情報ゲームとしてはポケモンGOがありますが、ポケモンGOは都心部でしか遊べるスポットやレアポケモンが出現できる場所がなく、地方の少し田舎に行くとほとんど遊べなくなります。 地方都市であ…

7月、8月の不労所得結果

最近不動産投資が忙しくなり、また、資産の集計も複雑になってきたので更新ができていませんでした。ようやく7月と8月の不労所得について整理できたのでまとめて記載したいと思います。 // ■7月分 12,312円 7月は初めてのブログ収入を換金できたので、昨年よ…

面倒臭いが参入障壁

本日は、午前中に勤め人の仕事を行い、午後半休、その後ボロ物件1号にむかいキッチンを磨いていました。その後、約束をしていたクロス屋さんに訪問いただき、見積もりのための現地確認。概算見積もり額を聞いてめちゃくちゃ安かったのと、とても感じのいい人…

施工業者に苦戦

1号ボロ物件のクロスとCFを業者に依頼していましたが、概算見積もり時点で想定よりも高く少し困りました。もう少し業者の選定を進めては行きますが、材料費だけなら安いので1ヶ月かけてDIYをしても家賃分以上の予算を抑えることができます。自分で施工できな…

初の内装業者選び

1号ボロ物件はDIY中ですが、客付けのフェーズに早く移行したいのと、道具等の費用を考えるとクロスとCFは内装業者さんにお願いした方が安いのではないかという考えから、本日いくつか連絡をしてみました。 業者選定の条件は大手のリフォーム業者でなく、個人…

ふんどし王子のセミナー参加 in 名古屋

7月20日(土)に名古屋で開催されたふんどし王子のセミナーに参加してきました。 有料の不動産投資セミナーに参加するのは始めてでしたが、書籍やコラム、Youtube等で勉強させていただいている方であったため、セミナーの内容について期待ができましたし、無料…

投資物件1号契約完了

記念すべき投資物件1号の契約が完了しました。手付金を支払っている状態ですので、残金の支払いと同時に建物の移転登記及び引き渡しが行われます。 本物件については100%満足しているものではなく、80点程度と感じています。不動産は唯一無二のため自分の理…

不動産の契約に向けて

先日指値をしていた不動産が5万円押し返されたものの、納得のいく金額で買い付けができそうな見込みとなりました。 今後の対応として、まずはできるだけ早く手付金を支払い、契約を進めていきます。手付金を支払うとその後でもしキャンセルを行う場合、買主…

不動産申し込みの連絡待ち

金曜日に初の不動産購入のための申し込みを行ってから、土、日と経過しましたが今のところまだ連絡がありません。元付業者でもある不動産屋さんからは土日に追加で問い合わせがあることが予測されるため、満額で買い付けを現れる人もいるかもしれないとの説…

初の内覧と申し込み

これまで不動産投資はインプットばかりで、(インプットも少しサボり気味ですが。。。)不動産投資はしたいと思うものの、時期や資金等を言い訳にしてなかなか進められず、自分が一番嫌いな口だけの人間になってしまっていました。 最近環境の変化もあり、サ…

2019年6月の不労所得結果

PCの調子が悪く、長く封印していたMACBOOKで記事を書いています。 また、5月の投資結果を整理していなかったので、合わせて整理したいと思います。 ■5月分 6月1日に整理した結果ですと、追加投資額85,000円に対して4月末より−154,681円となったので、総資産…

不動産投資書評③「不動産投資「勝者のセオリー」」<前編>

この記事は不動産投資を始めるために調べていた結果をまとめています。今回は木下たかゆきさん著の「不動産投資「勝者のセオリー」という本です。感想としてはかなり参考になった1冊です。 この記事は途中まで書きかけていたのですが、ブラウザが落ちてしま…

テクマトリックス【3762】に投資したい!

この記事は東証一部上場企業のテクマトリックス【3762】について調べてた結果をまとめています。結論からいうとかなりほしい銘柄です。また「遠隔医療」がテーマです。 テクマトリックスとは テクマトリックスはネットワークインテグレーターであり、ネット…

スカパーJSAT【9412】について調べてみた

この記事はメディア事業や宇宙事業を手がけるスカパーJSAT【9412】について素人なりに調べてみました結果をまとめています。結論としては長期保有銘柄として保有しても良いのではと思います。テーマは「5G」です。 スカパーJSATとは スカパーJSATとは、「日…

窪田製薬ホールディングス【4596】はどうなのか

この記事は東証マザーズ上場の窪田製薬ホールディングスについて少し気になったので小一時間調べてみた結果をまとめています。結論からいうとなかなか期待できる銘柄かと思いますが個人的には様子見です。テーマは「遠隔医療」です。 窪田製薬HDの前身であ…

「ブチ抜く力」のススメ、個人的な感想

最近話題となっている与沢翼さんの著書「ブチ抜く力」を読みました。最近読んだ本の中で一番ためになったので、感想を記録しておこうと思います。ここで書く内容はあくまでも私の感性によって感じたことを記載しておりますので、ブログ記事だけで内容を理解…

今更だがリップル(XRP)を購入

今更ですがリップル(XRP)を1万円分購入しました。購入した動機としては以下の通りです。 ディーカレットにて新たに仮想通貨取引サービスが始まり、アカウントを作成していたこと。 1万円を捨てる覚悟で購入。そもそも仮想通貨は食わず嫌いで手をつけていなか…

食費を見直す

投資資金を貯めるため、まずは効果の出やすい食費を見直そうと思います。基本的に週2~3日分は自炊、3~4日はコンビニや外食等、週に1日か隔週に1日は居酒屋等での食事になります。居酒屋での食事は飲み会ではなく一緒に過ごしたい人や話をしたい人ととの時…

令和時代の投資目標

令和になりまして、心機一転自分の目標をあらためて整理したいと思います。 投資目標としては最終的にまずは総資産1億円を目指します。1億円があれば配当金収入で最低限度の生活ができます。それより先のことはそこまで到達してから考えようと思います。また…

禁煙3年半まだ吸いたい??

禁煙を開始して気づけば1357日が経過していました。約3年半となりますが、今の心境を記録しておきたいと思います。 // 正直まだ吸いたいか?というのが一番気になるかと思いますが、普段は気にならないですが、ふとした瞬間にめちゃくちゃ吸いたくなります笑…

2018年の投資結果詳細 純増減額(純利益額):-286,333円

今更ですが2018年の投資結果の詳細を整理しようと思います。 // 雑な集計ですが、以下の通りです。 2018年資産増減額 月別 追加投資 月末総資産 資産増減額 純利益額 純利益(積上げ) 1月末 66,000円 7,460,259円 197,110円 131,110円 131,110円 2月末 0円 7,…

2019年4月の投資結果

2019年4月末の総資産は、9,451,855円となりました。 3月末の総資産は、9,382,383円であり、 今月給与等より資産に追加した額は、80,000円なので、 純資産増減額は、-10,528円となりました。 投資額は何とか持ち直したものの、手取り給与から考えると15万円程…

2019年4月の不労所得結果

2019年4月の不労所得の結果について整理したいと思います。 4月の結果は以下の通りとなりました。 // 前年比+101%、約2倍となりました。結果としてはなかなか優秀ですが、4月の不労所得額の約半額を占める積水ハウスを売却したので、来年は約半額程度まで配…

毎月の給与からの投資資金へのお金の流れについて

必ずしも達成していない日々の投資計画(お金の流れ)についてなんとなく整理したいと思います。 今日の目標として、禁酒、ブログの更新を目標にしていましたが、今チューハイを飲みながらブログを更新しています。やっぱサイコーですね。(半アル中) 毎月の投…

2019年3月の投資結果

2019年3月末の総資産は、9,382,383円となりました。 前月待つの総試算は、9,305,087円であり、 今月給与等より試算に追加した額は、48,000円なので、 +29,296円となりました。 相変わらず貯蓄額が低くてやばいです。3月はプチ旅行があったので、この出費が…

2019年3月の不労所得結果

2019年3月の不労所得の結果について整理したいと思います。 3月の結果は以下の通りとなりました。 前年比プラス19.6%となりました。伸び率としてはまずますといったところですが、プラス成長となりよかったです。ただし、3月分は1万円程度確定申告の還付金…

不動産投資書評②「逆転不動産投資術」

不動産投資本2冊目は「逆転不動産投資術」です。 【中古】学生でもできた! 逆転不動産投資術 低所得・保証人無しで融資を受けて専業大家 石渡浩価格:2020円(税込、送料別) (2019/3/29時点) 楽天で購入 この本では、賃貸中のファミリータイプマンションを収…