30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

年間20万円の不労所得をどう実現するか

年間20万円の不労所得を現実的に考えてみる

 

株式配当4%で達成する

200,000円 ÷ 0.04 = 5,000,000円の投資資金が必要ということ

実際には税金や手数料も引かれるし、4%以上の配当株だけ所有することはないと思うので、可能な限り高配当な株に集中して投資した場合でも、600万円以上の投資資金が必要になるかと思います。

 

自分のスタンスはまずはこれを目指して、商社株を中心にポートフォリオを組み、定期的な配当金収入を狙っています。その後不動産投資にシフトしていこうかなと。

 

投資資金としては年間で、月に10万円×12ヵ月=120万円

賞与15万円×2ヵ月=30万円(賞与は極力あてにしたくない。そこまでもらえないというのもあるが、賞与は可能な限り仕送りにしているため)

年間貯蓄額 = 150万円

何も考えなければ、後2年半ぐらいで600万円に達成しますが、2年半て、、。時間がかかりすぎ、、。

節約と株式売買でブーストして1年半ぐらいで達成したいっす。。。

1年半であれば、ボーナス3ヵ月として15万円×3ヵ月=45万円(340万円-45万円=295万円)

295万円 ÷ 18ヵ月 = 月に16.38万円の貯蓄

 

 

これは無理すればなんとかなる額だけど、ちょっと現実的でないので給与だけで1年半で340万円貯蓄するのは厳しいかな…。転職が早いかも。。