30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

300万円突破

f:id:thcom:20160923225339j:plain

 

ブログを更新するとか宣言しておきながらなかなか更新できていないです。

来月末まではちょっと忙しいので更新頻度少な目でいこうと思います。

 

本日は9月分の給与が入り、9月~10月分の生活費を除いた資産が300万円を突破しました。

少額ですが、初めての大台でもあり、今後も着実に増やしていければと思います。

 

<内訳>

証券会社口座分 338,263円

株式評価額 2,268,550円

国債 30,000円

預金 299,080円

401k 108,920円

合計 3,044,813円

 

これまでは401kの運用分は除外していましたが、運用に対して適当すぎるので意識する意味も込めて合わせて計算していこうと思います。

(+小銭貯金が数万円程度ありますが、後日銀行にて計算の上、預金に計上しようと思います。)

 

上記の内訳をみてわかるとおり、株式に過剰に資産が投入されています。

できるだけ資産増加のペースを加速させたい思いから、株式に積極的に投資していますが、リスクを取りすぎかと思います。今後当面は株式への配分を50%まで縮小することを念頭に置きながらポートフォリオを構成しようと思います。