30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年第1回ふるさと納税

f:id:thcom:20150913182318j:plain

2017年になったこともあり、先日早々にふるさと納税1万円分を申し込みました。ふるさと納税をやったことがない人はかなり損をしていると思うので必ずやった方がいいです。

 

ふるさと納税のお礼の品として高級肉や航空チケットなどいろいろな品がありますが、自分は質より量、贅沢品よりも必需品というスタンスで必ず無洗米の米を注文しています。ただ、現在まだ5Kgほど米のストックがあるので今回は大分県国東市Joyfullのハンバーグにしました。Joyfullは大分発祥のファミリーレストランで西日本を中心に展開しています。ガストなどと比較してもとてもリーズナブルなので学生時代はよくお世話になりました。もちろん上場もしています。(福証)

 

ふるさと納税は人気の品はすぐに売り切れとなるのでほしいものがあれば早めに注文したほうがいいです。ちなみに自分は年収500万円程度なので約7万円程度できるはずです。なので今年は2ヵ月に1度1万円程度のふるさと納税を限度額近くまで使い切る予定です。(奇数月に1万円)

 

更に今回は初めてげん玉を経由して楽天より注文を行いました。少額ですがげん玉、及び楽天の双方でポイントが入ります。ポイントを貯めて最終的にはポイントでふるさと納税を行うことも可能かと思うので積極的に楽天サイトを利用しようと思います。ただし、全ての品が楽天にて出品されているわけではなさそうなので、まずはふるさと納税サイトで調べた後、楽天サイトで検索をかけるようにします。

 

ふるさと納税は減税対策となるので所得が多い人ほど積極的にやるべきだと思います。今後副業等にて所得が増えるとふるさと納税を行える限度額も拡がることになりますので収入アップのモチベーションにもつながりますね!

 

ただこの制度、明らかに高所得者優遇制度なので、いつまで続くかわからないですね…。