30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017年5月分の不労所得結果

f:id:thcom:20170222101858j:plain

2017年5月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので目標を達成していることになります。

2017年5月分の本業以外での収益を整理したところ、以下の通りでした。

f:id:thcom:20170531220403p:plain

計「13827円」でした。いつもより多いですが、6000円分はげん玉で以前クレジットカードをつくった際のポイントを換金しました。また既に売却しましたがNISAで購入していたライトオン100株分の配当金1000円が入金されていました。ライトオンは元本割れして売却しているので、実質的にはマイナスになります。。 更に今月はヤフオクで不用品の売買を行いましたので、送料などの経費を差し引いた分を計上しています。

6月は日本株の配当金の入金が複数想定されるので期待できるかと思います。 また、5月ははじめてミステリーショッパーに挑戦しました。実質的に0円なので不労所得として計上はしていませんが、外食費の節約になると思いますので今後も続けていこうと思います。