30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

第4回山形県鶴岡市にふるさと納税実施!(つや姫10㎏)

f:id:thcom:20170415131137j:plain

今年4回目となるふるさと納税山形県鶴岡市に1万円分実施しました。 これで今年は4万円分実施したことになります。

f:id:thcom:20170604115647j:plain

返礼品はつや姫10kgになります。コスパを考えると20kgの返礼品をいただける方をチョイスすればいいのですが、1人暮らしなので20kgを食べきるにはかなりの時間がかかること。また、無洗米を利用しているので、大体の自治体は10kg程度が相場であったと思います。

自炊しているのでお米は非常にありがたいです。前回のお米もふるさと納税の返礼品なので最近はお米を購入することがなくなりました。

ただ気になるのは、無洗米で注文したのにパッケージに無洗米という表記がないこと。一方で宅急便の品名には「無洗米」と表記されていること。こういうのは非常にややこしいのでパッケージはしっかり分けて明記してほしいですね。こういうことをされると面倒なので次からは別の自治体にふるさと納税することにしようと思います。