30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

ブログタイトルの見直し

f:id:thcom:20170917143511j:plain

 

 

 Designed by Freepik

 

なぜブログタイトルを見直したか

前回、2017年の予定不労所得を見直した際に、自分には計画性のなさが悪いところであり資産形成を加速できない原因だと気づきました。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

 

そのため目標を再度考えなおすことにしました。ゴールは手の届かないところに設定しろの精神で最終的には「1億円」を目指します。これまでのブログタイトルの不労所得で年間20万円を目指すのはあくまでも1億円を達成するためのマイルストーンとなります。同時に総資産1000万円を目指すことを直近の目標として定めました。 

 

 だからどうした

これまでゴールがすぐ手の届きそうなところに設定していたため、あまり創意工夫をする必要がありませんでした。例えば年間20万円の不労所得を目指すのであれば、AT&Tが約5%なので、500万円分購入すると、500万円×5%×(100-20%)=20万円となり、今すぐ達成することができます。ただ、どうしてこれをやらないのかというのは、資産配分やリスクヘッジなどを考慮して、できるだけ安定的に資産を増やしていきたいからだという考えがあるからです。つまり、ゴールは不労所得年間20万円ではなく、その先にある総資産1億円という高い目標を達成するためであり、現在の目標は単なる通過点だということになります。そのため、採るべき戦略が変わることになります。

 

 意識を変えたい

ゴールを高く設定することにより、投資に対する意識を変えたいと思っています。自分の力では1億円を達成することはかなり長い道のりになると思っています。そのため、もたもたしていると1億円達成できた時には、既にじじいになっているかもしれません。1億円の資産を築く目的は経済的自由を手に入れることなので、早く達成できるほど人生を謳歌することができます。

 

 目標の立て方

細かい計画は今後、作成⇒実行⇒見直しを繰り返しながら模索していきたいと思います。あまり長期の計画を詰めすぎるのも窮屈なので、それぞれの段階でマイルストーンを設け日々これを達成していくことを当面の目標にしたいと思います。

ブログタイトルを変えましたが、基本的には今後もやることは変わりません。小さな目標を確実に達成していき、目標までの進捗率を監視していきたいと思います。