30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

次の目標はJALでマイル をためてJGCを目指してみようか

f:id:thcom:20180122234540p:plain

AEONカードが無事ゴールド会員となったため、次のカードを育てるためにJCBを検討していました。THE CLASSまでランクをあげることを楽しめるので魅力的ですが、メリットとしては東京ディズニーランドの特典になります。個人的にはあまり興味がないのでどうしようか悩んでいたところ、結構面白そうな目標を見つけました。

 

それはJALJGCを目指すということです。JGCについては他のサイトで詳しく説明されているのでそちらを参照するほうが分かりやすいと思います。要するにJALの高級会員のようなもので、一度条件を満たすと専用のクレジットカードを発行することができるというものです。その条件が結構難しく、1月〜12月の間に50回のフライトまたは、FLY ONポイント50000ポイントで達成できます。つまり、JALをめちゃくちゃ利用する必要があります。これを修行と称して様々なかたが挑戦されているようですが、航空券代だけで安くても30万円〜、大阪〜沖縄で割引き運賃でボーナスFLY ONポイント400ポイントを付加されても約1500ポイントなので、往復3000ポイント。つまり、大阪〜沖縄間を16、17回往復する必要があります。これは獲得するマイル 数に応じて変わるので国際線など距離が長ければ基本的にFLY ONポイントも多くもらえることになります。

 

なかなか厳しい条件ですが、より効率的に楽しみながら目指すことができれば一石二鳥ですので色々考えてみました。ざっと考えた結果、JAL CLUB-Aカードを発行して、ショッピングマイル・ プレミアムに入会。JMBカードを作成して、WAON経済圏では基本的にCLUB-AカードでJMBカードにWAONをチャージして利用することで、マイルをためます。CLUB-Aカードは維持費が高いですが、JGCカード を発行する際に同等のカードを発行する必要があるので、先に作成しようと思います。また、フライト時のボーナスマイルが+25%程度付与されるので、複数回乗るのであればこちらの方がトータルとしてお得になると思います。

溜まったマイルは、JALクーポンに引き換えてJALの航空券の引き換えに利用します。マイルの利用方法としては少し損な気もしますが、特典航空券に引き換えてしまうとFLY ONポイントが入らないため本末転倒となってしまいます。以下のサイトにわかりやすく記載されていました。

 

mileme.me

 

当面の目標として、まずはJAL CLUB-Aカードを発行して、WAONを駆使しながらマイルをためます。また無駄使いはしたくないのでミステリーショッパーなどを上手く利用してカードの利用額を増やしながらも、浪費はしないような方法で貯めたいと思います。5万マイルほど貯まれば、6万円分のJALクーポンに引き換えられるので国際線でもアジア圏であれば1往復できるかと思います。(ただこれで5000〜10000FLY ONポイントぐらいかなぁ)

しかし、JALのカードを発行することで、今のところ毎年初めての搭乗の際に5000FLY ONポイントがもらえます。また、CLUB-Aカードであれば入会時に5000マイル、毎年初回の搭乗時に2000マイルもらえるので、結構でかいです。

 

カード維持費+航空券+宿泊費など含めて40〜50万円程度で達成できればと思っています。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング