30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2018年12月の不労所得結果

f:id:thcom:20180502204550p:plain

2018年の不労所得結果を整理します。

 

 

f:id:thcom:20181230181245p:plain

2018 年12月の不労所得は21,321円となりました。

前年比+46%、予想より下回りましたが、12月に見込んでいたものが11月に入金されるなどした結果になります。そのため、11月は前年比+201%となりました。

 

2018年の結果としては、177,743円になりました。

ただし、純粋な株式からの配当金収入だけでなく、不労所得の名の通り、労働収入以外から入った収入の総合計になります。(利子、ポイント等々)

 

今年の目標は資産1000万円、不労所得20万円でしたが、達成することができませんでした。引き続き来年の目標にしたいと思います。原因としてはクリスマス前後にNYダウを発端とした大暴落があったため、総資産を大きく減らすきっかけになりました。

 

他のブログでは事前からバブル状態にあるため警戒が必要だといわれておりましたが、ここまでとは思いませんでいた。一時的に戻ったためなんとか擦り傷で済んでいますが、警告を真摯に受け止めず積極的なポジションで投資を続けていたため、被害を受けました。まさに自分自身がバブル脳であったと大きく反省しています。

 

現金比率を多めにして、分散投資…、云々ありますが、まだまだ総資産が少ない自分の状況では分散しすぎてもあまり意味が無いとも思います。投資スタンスが確立できていないのが一つの原因でもありますが、高配当株を中心にインカムを増やしていく姿勢は変わらずといったところです。

 

S&P500はeMAXISSlimeを通じてSBI証券にて毎日脳死状態で積立投資を行っています。今後も主軸はこの分散投資として、余った他の資金で米国、日本株の国内個別株投信をスイング~中長期でやっていきたいと思います。

 

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング