億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

令和時代の投資目標

 

f:id:thcom:20110626072737j:plain

令和になりまして、心機一転自分の目標をあらためて整理したいと思います。

投資目標としては最終的にまずは総資産1億円を目指します。1億円があれば配当金収入で最低限度の生活ができます。それより先のことはそこまで到達してから考えようと思います。また、直近の目標として総資産1,000円、年間配当収入20万円を掲げていますが、これは6月末には達成できる見込みです。また、少し難しいですが、今年中に最終的に1,300万円、年間配当収入35万円を次の目標として掲げ挑戦しています。

   

投資スタンスとしては米国高配当株、ETF、国内高配当株メインとなります。今はどちらも同じような比率で保有していますが、徐々に米国株の保有率を高め、国内株の保有率を下げていきたいと思います。また、Slim先進国株インデックス投信を毎営業日2,000円ずつ積み立てています。今年のNISA枠である120万円分の購入枠については、全てPFFかVYMで消化する予定です。(残り70万円程度の枠でなのでなかかよいペース)

 

高配当株投資、米国株投資は鉄板だと思いますが、資産の増加スピードが遅いのが欠点。ただし手放しでできるのがメリットだといえます。そのためこれを片手間に不動産投資に挑戦したいと考えています。今はインプットの時期ですが今年中にまずはなんらかの物件購入を行いアクションを開始したいと考えています。その後国内不動産投資を経てまとまった資金が貯まれば次は東南アジアの不動産投資に挑戦したいです。まずはひたすら資金集めですね。与沢さんの著書「ぶち抜く力」を読んで刺激を受けました。節約に対してなんだかんだ言い訳している自分がいます。今はインプットの時期と同時に資金集めの時期なので支出管理をもう少し厳密にし、資本金となるお金を増やすことにまずは注力します。

 

仕事、人間関係について、令和になる前後でいろいろなイベントがあり新たな生活をスタートすることになりました。住んでいる環境も合わせて変えたいので引越しを検討していますが、まずは上記の通り不動産購入後となりそうです。。。

 

また、ブログの収益も立派な柱となるよう更新頻度を増やしたいと思います。中身の無い文章が多いですが日々感じたことや得られた情報を整理し、アウトプットしていければと考えております。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング