億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

食費を見直す

f:id:thcom:20160130155250j:plain


投資資金を貯めるため、まずは効果の出やすい食費を見直そうと思います。基本的に週2~3日分は自炊、3~4日はコンビニや外食等、週に1日か隔週に1日は居酒屋等での食事になります。居酒屋での食事は飲み会ではなく一緒に過ごしたい人や話をしたい人ととの時間の場なのであまり削ることはしたくありません。そんなに高級な店に行くわけでもないですし、これは食費というよりかは交際費にあたるような感じです。

昼食は会社で弁当を購入することがほとんどです。朝は基本的に食べません。

今回節約したいのは夕食として利用する週の約半分を占めるコンビニや外食を減らし、かつ節約を意識した自炊を行いたいと思います。

   

まず、自炊の頻度を上げることもそうですが、自炊といっても物によっては逆に高くつくこともあります。コンビニ弁当のほうが安かった、ということもよくあります。ということで、基本的には凝った料理は作らない。できるだけ作りおきができるものや冷凍食材を上手く活用して腹八分目程度を意識した自炊を心掛けたいと思います。

また、最近たまに行くようになりましたが、業務スーパーを活用することで自炊で必要となる材料費を上手く節約することができると考えています。業務スーパーのデメリットは肉や魚、野菜などの商品は量が多くて一人暮らしには不向きなので基本的に冷凍食品がメインとなります。ただこの冷凍食品が保存も利くため一人暮らしの自炊には非常に役に立ちます。

 

先日以下の食材を購入しましたが合計で約1000円でした。

・卵10個入り 1パック

・冷凍牛豚ひき肉300g 1袋

・冷凍ほうれん草500g 1袋

発泡酒 1本

・炭酸水1リットル 1本

・パスタ500g 1袋

・ピーマン4個 2袋

 

いつもの感覚だともう少しいくかなぁと思ったのですが約1000円で上記の商品が買えました。最低でも3日分の夕食にはなるので、このペースで1ヶ月買い物を続けると月に約1万円になります。もちろん、米や調味料、飲料等他にも必要なものがあるのでそれらを加味すると約1.5万円ぐらいですかね。夕食代と休日のお昼代だけでお酒等も含めて1日500円程度を目指したいと思います。ということで今月からは基本的に業務スーパーを利用したいと思います。少し遠いですが運動も兼ねてがんばります。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング