30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

初の内装業者選び

f:id:thcom:20190724215018j:plain

1号ボロ物件はDIY中ですが、客付けのフェーズに早く移行したいのと、道具等の費用を考えるとクロスとCFは内装業者さんにお願いした方が安いのではないかという考えから、本日いくつか連絡をしてみました。

 

業者選定の条件は大手のリフォーム業者でなく、個人でやっているようなところ、また価格を安く実施できるように広告しているところを中心に適当にインターネットで検索しピックアップしました。

 

■1社目

HPも自作でやる気のありそうな一人親方っぽい内装業者さんでした。個人的には本命で見積もりを依頼したら喜んでくれるかと思いきや、、、面倒くさそうな対応。また、9月までは対応できないとのこと。あぁ、そうですか、空家という条件を伝えているので自分の都合が合う時間帯で作業できますし、応援の人を呼んでもなんとでもなると思うのですが、規模が小さいのであまり相手にされなかったです。出鼻をくじかれました。

 

■2社目

空家専門のリフォーム業者。需要はマッチしているのですが、こちらも面倒くさそうな対応。お昼休みに電話したからかな。。しかし、それ以外は作業中だと思うので余計迷惑になると思い配慮したのですが。。後でかけなおすと伝えられましたが、かかってこず。なんとなく期待はしていませんでしたが、こちらもそうか、といった印象。

 

■3社目

こちらも一人親方でやっておられる内装業者さん。Facebookなど情報発信ツールを積極的に利用されている方でした。はじめに電話をかけてはいたのですが、その際は出られなかったので折り返しをいただきました。空家で賃貸用と伝えて、間取りだけを口頭で説明するとこちらの意図を汲みとっていただき、できるだけ低価格なプランで明日にでも概算見積もりをいただけるとのこと!

1社目、2社目の対応がひどかったので正直心が折れそうになっていましたが、なかなか感じのいい方でした。相見積もりを取ろうと考えていたのですが、概算見積もりの時点で平米あたりの単価が安ければここに決めようと考えています。よいご縁であると嬉しいです。その後も関係が続きますしね。

 

明日は必要が無いと思い、水道の契約をしていませんでしたが、内装業者とハウスクリーニングを最終的にいれるので一旦水道の契約をしたいと思います。プロパン業者も新たに見直そうと考えているのですが、集中プロパンのようなのでおそらく難しいと考えています。。もう少し調べてみようと思います。

 

少しずつですが日々進捗があるのでなんとか前進している感じですが、もう少し要領よく進めていかないとだめですね。ただ、1件目でのノウハウが2件目で活かせるとも思うので日々勉強だと思って面倒なことに対処したいと考えています。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング