30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

FX取引結果2月4週目

f:id:thcom:20200125223408j:plain

 

2月4週目の結果となります。

先週のポンドの含み損が大きくなり天井が見えなくなったので、自分にとってはかなり大きな損切りを余儀なくされました。。結果的に損切りしてよかったです。

2月4週目は米ドル大幅高がありました。つまりかなりの円安となりました。これは日本のGDP成長率が大きなマイナス成長となり、日銀の金融緩和政策を見越して円売りになったと言われています。これによりポンド円も高騰、ショートで持っていたので決済し、ドル円のロングにシフトすることで少し、損金を減らすことができました。が、大きな損失確定をしたのには変わりないです。

原因は明白で素人によくあることだと思うのですが、「ポジポジ病」です。相場が動いているとき、自分ルール等を無視してよくわかっていないけどポジションを持ってしまう。そして、儲かっても損しても、利確、損切りラインが曖昧なのでズルズルとなってしまい、中途半端な結果となってしまうことが多いです。FXは1億円動かす気持ちで向き合わないとダメだと思いました。

 

世間ではコロナウイルスに対して過剰反応しているように見えますが、個人的にはインフルエンザと同じ意識で考えておりますのであまり過剰反応はしないようにしています。株の話になりますが、スカパーの含み損が少し減り、株価が上がっていることに気づきました。後でわかったことですが、コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす人が増え、スカパーなどの有料チャンネル放送の需要が伸びるのではという思惑からの高騰のようです。実際にチャンネル加入者数がどの程度増えているのかは不明ですが、このような連想ができていない時点でまだまだ未熟だと思いました。。自分はマスク不足が目についたのでドラッグストアや化学繊維メーカーなどをウォッチしていました。結局資金があまりないので購入にはいたっていないのですが、もう少し熟考してみんなが気づいていない隠された需要部分に気づけるように意識していきたいと思います。

 

 

◾️2月4週目の結果です。

原資:250,000

確定損益:−59,997円

含み損益:-9,520円(うち、スワップ金利+1,706円)

預託証拠金残高:190,003円

純資産額:182,189円 

 

◾️2月3週目の結果です。

原資:250,000

確定損益:−19,477円

含み損益:-41,727円(うち、スワップ金利+1,067円)

預託証拠金残高:230,523円

純資産額:188,796円 

 

今週は確定申告のシーズンなので確定申告に注力します。2020年は節税対策ではなく、もっと真摯に自分のビジネスに向き合い、黒字化していければと思います。融資を狙うにしても現金が必要なので、全力で資金を増やしたいところです。FXは収益の柱の1つとなればよいと考えておりますが、もう少し勉強が必要であると痛感しております。

 

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング