30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2023年GWを振り返って

2023年のGWは5月1日、2日に休みを取得すれば、4月29日(土)〜5月7日(日)までの9連休となりました。大半の方は1日、2日に休みを取得して大型連休としたのではないでしょうか。私の会社でも有休取得奨励日として大半の方が休んでいました。一方で私は1日、2日は逆に通常通り勤務していました。

通常勤務にしていた理由としては、長期休暇になると休みの有り難みが薄れてしまい、明日やればいいや、といった思考になってしまいます。そのため個人的には長期休暇よりも3連休が何度も続く方がメリハリがついてやりやすいです。また大型連休に合わせて旅行の計画を組むとどこにいっても混み合い、また宿泊料金も需給バランスによってどうしても高くなってしまいます。このように考えた結果、9連休も必要でなければ他の週末に合わせて有休を取得する方が経済的にもメリットがあると感じています。

そんな中でも5連休もあるので何かしらしたいなと思い、近くの県に一泊だけ宿泊し登山をしてきました。移動は特に急いでいなかったため普通列車で移動し、ホテルも前もって予約していたので8,000円程度とGWにしてはコスパよく利用できたと思います。登山は装備にお金がかかりますが、それと同じぐらい遠征費にもお金がかなりかかります。日帰りが難しい場合は宿泊が前提となるのでホテル代もかかるし、場合によってはレンタカーやタクシー代もかかります。。また、人気の山では大渋滞が起きてしまい思うように行動することもできなくなります。富士山や北アルプスなんかが正にそうだと思います。そのためGWのようなタイミングではなく平日に休みをとって行く方がストレスも少なく、経済的にも優しいです。

今回のGWは終始天候が悪かったため、登山日和だった3、4日を除いたら特になにもせず過ごしていた感じです。。逆にいうと結果的に1日、2日は休まなくてよかったなと思っています。おそらく休んだところで特に予定もなかったのでダラダラ過ごしていたのではと思います。何もしていないとは言ってもYoutubeSNS、書籍等で投資関係の勉強は続けていました。その過程で目標をもっと明確に意識する必要があるなと思い、目標としているFIREまでの日数をカウントしてみると、あと「2065日」ということがわかりました。こうやって数値化してみると結構あっという間だと感じています。逆にいうとこれだけ仕事すればよいということなので精神的にも少し余裕が生まれたような気がします。

明日から仕事なのでGW最終日になって細々としたプライベートなタスクを消化しておきたいと思います。なんだかんだやらなければならないことがあるんですが、ギリギリまで放置してしまう悪い癖があるんですよね、、

 

再見!