30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

3333 あさひ 株主総会へ行ってきた

第48回あさひの株主総会にいってきました。場所は西梅田のハービスホールです。どちらかというとハービスホールに入る機会があまりないので興味本位での参加でした。

https://www.cb-asahi.co.jp/dc_pdf/469_2acec5af76def997395c28ebbe6f87a0.pdf

久しぶりの株主総会の参加でした。株主総会は株主の質問が楽しみで参加しているところがあります。たまに鋭い視点で質問される方がいるので勉強になるんですよね。今回はというと残念ながら特にこれといって参考になるような質問はなかったです。サイバーセキュリティ云々、カゴ付きの自転車が、ヘルメットが、という感じで、質問が皆んな長すぎる割に中身がない気がします。。

強いて1つだけあげるとすると、「中国の人件費が上がっているのに中国で製造を続けるメリットは何か、国産にしない理由は」という質問がありました。これについては、「自転車製造には溶接、塗装、組み立てという大きく3つの工程がある。組み立ての工程では部品が多数必要であり周辺にサプライヤーがいる場所でないと作れない。日本で作ろうと思っても、現在はそのような地域がない。」という回答でした。これは薄々思っていたところですが、改めて理解することができました。TSMCが熊本に工場を設置するのも熊本に半導体製造の関連会社が集まっているという地域特性があるからです。最近は製造業に興味があるのでなぜXXの工場がYYにあるんだろう、と考えることがありますが海外で工場を持たざるを得ないという事情もあるということを知る機会となりました。

コロナが始まってから株主総会への出席を控えるような施策が取られ、株主総会で配られるお土産等もほとんどなくなっています。あさひも特にありませんでした。そのため思ったより人が少なかった印象です。ただ、株式投資に真面目に取り組んでいきたいと考えているため、今年は可能な限り株主総会へ参加したいと考えています。

 

再見!