30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2023年5月末時点の資産集計結果

5月の入金力は約65万円ほどとなり大きく伸ばすことができました。6月は入金予定金額のうち、一部消費活動として利用予定があるので来月は入金力が下がる見込みです。

 

4月末の資産

個人資産 20,912,794円
共同資産 5,512,533円
Total 26,425,327円

5月末の資産

個人資産 21,533,640円(+620,846円)
共同資産 6,192,462円(+679,929円)
Total 27,726,102円(+1,300,775円)

日経が3万円を超え日本株が株高となり、大きく資産を増やすことができました。資産額が増えるにつれて、リスク資産の増減額が大きくなっていることを実感しています。

 

中期目標として4,000万円を掲げています。

中期の目標

2025年1月までに、総資産4,000万円(2024年中)

進捗率 69.3%(+3.3Point)

 

上記の目標を考慮すると、今年は3,100万円が必達というところです。

今年の目標

2024年1月までに、総資産3,100万円(2023年中)

進捗率 89.4%(+4.2Point)

 

目標に対する進捗率としては問題ないことが確認できました。直近の目標の3,100万円到達時期としては2023年10月が視野に入っています。少しでも目標達成時期を前倒しして資産形成を加速させていきたいと思います。

 

6月は配当金ラッシュ月でもあるので支出予定はあるものの結果的に引き続き資産を増加させることができるのでは、と考えています。またNISAの購入可能額が8万円程度残っていたので、米ドルの配当金が入金されたらVYMを購入し、端数は投資信託の買い付けに当てたいと思います。

5月は日本株の上昇、米国株ではNVIDIAが好調となっていました。個別株は市場平均を大きく上回る可能性があり、魅力的なところがあります。米国個別株としてはAIの可能性に期待し、少額ですがMicrosoftとC3aiを購入しました。今のところどちらも好調です。INDEXと高配当、個別株投資をうまく併用して自分なりのポートフォリオを作成できればと思います。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

 

再見!