30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

5月3週目 投資の雑感など

Table of contents

最近の投資状況

今週も仕事に忙殺され特に株式の売買等は行っていません。かなり小ロットですがメキシコペソのスワップ運用をしており、これが順調に日々溜まっていくのを見るのが最近の楽しみです。ビットコインもほぼ高値に戻ってきおり資産全体としては4月よりもまた増えていると考えています。NTTが安値を更新しているのが少し足を引っ張っていますが、こちらは半永久保有の銘柄と考えているので株価が戻るのを気長に待ちたいと思います。

現在は新NISAの枠をオルカンで埋めることを最優先にしているため個別株や高配当への追加投資を全く行なっていませんが、増配や為替の影響で今年の目標であった税引前の年間配当金予定額が86.1万円になりました。今年はまだ半分も経過していないのでかなり順調。このままもう少し伸びてできれば90万円台になってほしいところです。

また、ずっと待ち望んでいたクリレスの優待が4,000円分届きました。妻との外食に充てたいと思います。気兼ねなく外食できるのが株主優待の良いところですね。

仕事に対するモチベーション

4月末からかなり忙しくなり、GWの中日も休みが取れず、GW明けは怒涛の忙しさでした。答えの見つからないストレスからかなり精神的に苦しんでもいたので鬱にならないように朝必ず日光を浴びて体を少しでも動かすことを目的に1時間程度散歩することを心がけました。これが功を奏したのかなんとか区切りが着くところまで進められ、状況も落ち着いてきたのでやっと今日から精神的にも休まる休日をおくることができます。仕事の進捗や課題などからどうしても先週は土日も休まることはなく、結局働いていたので2週間振りの休みとなります。

この経験を通じてストレスからの解放を望む様になりました。やっぱりサラリーマンはきついなと感じています。現在育児休暇の取得を考えていますが、育児をしながら今回のようなストレスを抱えても家族に迷惑をかけるだけなのでかなり前向きに育児休暇を取ろうと考えています。擬似FIREの体験もできるので手取り額が下がっても逆にもらえるだけありがたいなと思っています。そう考えると休みまでのカウントダウンを行うことで少し肩の荷が降りたような気になります。

久々の休日、有意義に使いたいと思います!

再見!

 

money-tktktk.hatenablog.com