30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

5月4週目 投資の雑感など

Table of contents

5月4週目の投資状況

さて、気づけば5月ももう終わりを迎え残り1週間となりました。今月は怒涛の1ヶ月でかなり仕事に忙殺されています。GWもまともに休めていなかったので仕事が落ち着けばどこかで個人的に長期休暇を取得して一人旅にでもいこうかなと考えています。

仕事が忙しいので投資はほとんど傍観しているだけでした。債権が買い場かなと思ったので試しに1株だけEDVを買ってみました。6月にVYMやVTIからの配当金がそこそこ入る見込みなので米ドルが入れば当面はEDVを購入し、債権の比率を徐々に上げていこうと考えています。これまで債権の保有はあまり考えていませんでした。株式100%の方が資産増加の効率がよいからです。一方で5,000万円を目前にすると暴落耐性を高めておく必要があるなと考え、市場に長くい続けるためにも少しずつではありますが最終的には安定的なポートフォリオに着地するようにバランスを考えていきたいと考えるようになりました。

株主優待

5月はもともと楽しみにしていたクリレスの優待券4,000円分が届いたので使おうと思いながらもまだ使っていませんでした。株主優待でもできるだけコスパを考えるとランチ等で使う方がよいなと考え温存しています。また、妻が家で食事の準備が面倒になった時用の外食として使えるように保有しておくのもよいなと考えています。

株主優待ではないですが、サムティの隠れ優待であるQUOカード1,000円分が届きました。こちらは議決権の行使で貰えるものなので必ず実施した方がよいです。こちらは自分のコンビニランチ代に使おうと思います。物価が少しずつ高くなっていますがランチは500円程度で済ませたいと考えているのでランチ2回分となりますね。セブンイレブン蒙古タンメンが買えれば満足です。

仕事へのモチベーション

仕事が忙しくなっているところもあり、日に日に早く辞めたいなという気持ちが強くなっていきます。ただ仕事が忙しくなるとプライベートな時間も相対的に削られるので副業等を考える時間や家族とのプライベート時間も削られてしまいます。なんとか上手く立ち回り軌道修正をはかりながらメンタルや体力的にやられないように工夫して進めています。もう1ヶ月ぐらいの辛抱になるかと思いますがなんとかこの修羅場を切り抜けてさっさと自分や家族のために時間を充てたいと思います。

再見!