Table of contents
メキシコペソスワップ投資について考える
現在お小遣い稼ぎにとメキシコペソスワップ投資を行っています。スワップ投資は基本的に長期保有で持ち続けることが前提ですが目標金額に達すれば早期に利確をするのも良いと考えています。
そのためこれまでなんとなく運用しきたスワップ投資の利確タイミングを決めようと考えました。こちらは私の計算が間違っている可能性がありますし、今後保有数が上限したり金利の変動によりスワップポイントも変わるので長期的に使える基準ではありませんが自分にとってある程度の指標になればと考えています。
私は約20万円を元手にDMMFX口座でメキシコペソの運用を行っています。DMMFXでは1万通貨=1lotとなり、現在、メキシコペソの1lotあたりの証拠金は3,580円程度となります。また1日あたりのスワップポイントが26円もらえるので、月利で考えると21%程になります。つまり5ヵ月保有すると単純に倍になる計算です。
現在、私は18lot保有しているため、1ヵ月に約14,000円ほどスワップポイントとして金利を受け取ることができます。しかし金利の変動や為替の変動があるので必ずしも予定された利益ではなくそれなりにリスクのある投資であると考えています。
確実に利益を上げるにはできるだけリスクにさらさず、目標額に達成したら利益確定を行えれば良いと考えています。こちらの投資の目標は新しく購入したPC代の支払いに充当できれば良いので150,000円を目標に考えています。
また150,000円に到達しなくてもそれなりに早い段階で利益が見込めるであれば資金を回収しリスクを抑えた他の投資にも回せることが可能なので、スワップポイント含めた利益が150,000円になるか、計算月から算出して+6ヵ月分のスワップポイント分の為替差益が生じた時点で利確しようかなと思います。少しややこしいので以下表に整理します。
はい、表にしてみたけどまだまだややこしいですね。
①は各月の予定スワップポイントです。
➁は①を追加した月末時点のスワップポイントです。つまり7月末の時点では30,645円スワップポイントが溜まっていることになります。
➂は➁を含めて最終的に150,000円の利益を出す際に必要な為替差益となります。
④は+6ヵ月分のスワップポイントになります。単純に14,040円を6倍した金額となります。
⑤は+➁に6ヵ月分のスワップポイントを加えた金額となります。
つまり、①が一定で➁が想定通りと仮定すると、➂か⑤に到達した時点でスワップポイントを含めた利益が150,000円、もしくは+6ヵ月分のスワップポイントが入っていることになるため含み益が➂が⑤になった時点で利確すればよいことになります。
現在の約定平均レートが8.925円であるためこれを考慮した際の各月の目標価格は以下となります。
⑥が青で塗りつぶした額に到達する際に必要なpipsです。7月であれば+63.8pips必要となります。
⑦は目標約定レートであり、7月であれば、9.563ペソになれば利確します。これはスワップが溜まると目標値が下がっていくので毎月利確タイミングが下がり続けることになります。4月まで金利が変わらず保有し続けるとスワップだけで150,000円に到達することになります。
まとめ
7月は、9.563ペソで利確の売り注文をセットしておきます。早期に約定した場合、➁は月末時点のスワップポイント合計のため、含み益は150,000円に到達しませんが、誤差の範囲とします。
情勢の大幅な変化などがあれば上記の基準を無視して早期に利確を行い他の投資商品へ資金を移すことも考えています。
計算が間違っている可能性大なので参考にはしない方がよいと思います!
再見!