30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

第51回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債を購入してみた。

f:id:thcom:20170314210944j:plain

前回ソフトバンク社債を発行するという記事を書きました。

money-tktktk.hatenablog.com

この頃から利息が2%を上回るようであれば100万円分は購入してみようと考えており、最終的に2.03%となったため購入することに決めました。 SBI証券にて3月3日12時より発売予定であったので、売り切れる前に購入したいと思い、12時になった瞬間に購入できるように身構えていましたが、ソフトバンク社債購入ページにてアクセスが集中したため5分~10分程度つながりにくい状態となっていました。12時15分頃再度アクセスを試みたところ接続することができたので、なんとか100万円分購入することができました。

f:id:thcom:20170314211926p:plain

しかし、当初は3月3日に全て売り切れるだろうと思っていましたが、その後2、3営業日たっても完売にはなっておらず、想定していたよりも人気がなかったのかなという印象です。7年という期間とソフトバンクの借入額などを勘案してリスクが大きすぎると判断された方が多かったのではないかと推測します。僕自身はリスクがあることは承知しつつ、自己資産に債権を取り入れたかったため比較的高金利であった今回のソフトバンク社債の購入を決断しました。

無事償還されることを前提に今回の社債によって得られる利益を以下に整理しようと思います。

1,000,000円×2.03%=20300円 年間20300円分の利息が得られます。

ただし、これに税金がかかり、20300円×20.315%≒4124円が引かれるので、

最終的には、20300円-4124円=16176円が1年間で得られる利息になります。

月額でいうと1348円になるので毎月の不労所得として1348円が7年間得られるということになります。この利息は更に株式投資などの有価証券の購入資金にまわすため、複利の力で更に増やしていく予定です。小さな一歩ですが、社債を購入することで毎月1348円得られるという仕組みづくりを行うことができました。この小さな不労所得を今後も積み重ねていき、まずは利息や配当などで年間20万円を目指します。