30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月分の不労所得結果

2017年3月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので…

理想のアセットアロケーション

ブログタイトルの通り、現在の目標は不労所得で年間20万円を目標にしています。 以前、年利約4%程度の利回りで運用できれば600万円以上の資産があれば達成できることを整理しました。 money-tktktk.hatenablog.com 不労所得を利息や株式の配当などで得る場合…

2017年3月投資結果

2017年3月末時点での総資産は、 5,016,648円 となりました。 2017年2月末時点での総資産は、 4,715,546円 でしたので、前月から+301,102円となります。 給与からの貯蓄分は、+38,000円(予備費を除く)なので、 263,102円資産運用で増えたことになります! 5,0…

確定申告の還付金の振込がありました!

3月22日に管轄の税務署より、確定申告の還付金の振り込みがありました。還付金の入金時期は市町村により異なるとのことですが、大体の市町村では今の時期に入金があるのではないでしょうか。 還付金の額ですが、3652円でした。少額とみるか、大金とみるかは…

IPOに挑戦

最近はIPOに積極的に挑戦しています。 本日はユーザーローカルの抽選日でしたが落選…。Twitterを見ても落選した方が多く倍率が高かったようです。IPOについては主幹事となった証券会社が取扱い数が多くなるため、欲しい銘柄の主幹事である証券会社から申し込…

第51回ソフトバンクグループ株式会社無担保社債を購入してみた。

前回ソフトバンクが社債を発行するという記事を書きました。 money-tktktk.hatenablog.com この頃から利息が2%を上回るようであれば100万円分は購入してみようと考えており、最終的に2.03%となったため購入することに決めました。 SBI証券にて3月3日12時よ…

僕のお金を使う基準。投資と消費の違い。その②

先日AirPordsを購入するまでの葛藤を例に、自分のお金の使い方を整理しました。 money-tktktk.hatenablog.com お金を使うときにはそれが「投資」なのか「消費」なのかを判断して「投資」であれば使ってもいいという自分ルールの紹介でした。しかし、お金を利…

僕のお金を使う基準。投資と消費の違い。その①

株式投資などをしない、いわゆる「貯金型」の友人との何気ない会話で自分のお金の使い方の価値観というものに気づかされました。 AppleのAirPodsというワイヤレスのイヤホンがありますが、これが約1万8000円程度します。お値段はイヤホンにしては張りますが…

初朝ラン!時間を有効に活用してやることを消化する!

先ほど初めて朝ランニングをしてきました。ダイエットと健康維持の一環で夜にランニングしていますが、これに加え休日は朝に時間があるので朝も走ればいいなと思い、30分ほど走ってきました。 いつも夜走っていたため朝走ってみると気温や風景などが異なり、…

健康維持は結果的に節約につながる!?

最近お腹周りが気になり、ダイエットを始めました。 過度な絶食などを行うのではなく、2日に1回は3キロ程度のランニングと筋トレを中心として食事内容などを見直し健康的に体重を落としていこうと計画しています。 ダイエットを考えた際に、まず晩酌を減らす…

松井証券で毎営業日に投資信託の積立を行う

前回SBIで5営業日毎に投資信託の積立を行うことにした記事を書きました。 money-tktktk.hatenablog.com しかし、5営業日毎といっても毎回購入をするのは非常に手間で、祝日や週末などを挟むと5営業日後っていつだ??っと悩むこともしばしばあり、購入するこ…

BIG tomorrow4月号 を読んだ!

先日、BIG tomorrow4月号を購入しました。税込670円です。 昔はこの手の雑誌をよく読んでいましたが、最近はほとんど目を通していませんでした。購入するのも何年か振りになります。気分転換程度に購入しましたが、個人的になるほどなと思ったことや役に立っ…

2017年2月分の不労所得結果

2017年2月分の不労所得を整理したいと思います。ここでの「不労所得」の定義についてですが、「株式の売買損益を除き、本業以外での収益があったもの」と一旦定義しようと思います。株式の売買損益を含めると、2016年には20万円以上の収益をあげていますので…

2016年分確定申告完了 寄付金控除など

本日2016年所得分の確定申告を行いました。 生命保険料、401k分については年末調整で申告してあったので、確定申告ではふるさと納税とユニセフの寄付分を別途申告しました。 2016年の給与は5215414円であり、ふるさと納税は30000円分行っていましたので、280…