億り人への道

Epsode2 ~目標!不労所得で年間50万円&総資産2000万円(不動産投資開始)~

FX投資ルールの見直し!パート2

FX

前回FX投資ルールの見直しを行いましたが、まだまだ曖昧なルールであり、またスキャルピングやデイトレードだと投資に時間を取られてしまうことを懸念し、スイングトレードを前提に投資スタイルを再度見直したいと思います。 最近FXトレードをすればするほど…

FX取引結果と株式取引結果の記録:4月1週目

4月1週目の結果となります。 FXについては在宅勤務が多くなったこともあり、仕事しながら日中でも触ることが多くなったためか、かなりのマイナスとなってしまいました。当初は調子の良いところもあったのですが、なんとかポジションを持とうとして無理にはい…

FX取引結果と株式取引結果の記録:3月4週目

3月4週目の結果となります。 FX取引については、ボラティリティが高いのでドル円をメインに短期決済を意識して取引を行いました。無理にポジションを持つのではなく、短期の中でもある程度トレンドが形成されてきたときに参入します。また必ずOCO注文を行い…

FX取引結果と株式取引結果の記録:3月3週目

3月3週目の結果となります。 3月2週目の記録は失念しておりましたので、今回は3月2週目、3週目を合わせた記録になります。 為替ではここ2週間で新興国通貨はかなり安くなり、豪ドルは原油安の影響を受けて60円をつけました。ドルはなぜかドル高になり、現在…

株式相場暴落時に感じたことや行動したこと

コロナウイルスをきっかけに2020年2月末から3月にかけて、株式相場は大暴落しました。ドル円もボラティリティがかなり高く、一時101円代をつけたかと思えば、現在は108円代をつけるなど全く予想ができない展開です。ただ、この大波乱相場にうまく波乗りでき…

<1951>協和エクシオの購入を検討

協和エクシオは日本コムシスやミライトHDと並ぶ、光ファイバの敷設やモバイル基地局の建設工事などを行う通信インフラ設備の工事会社です。他にもNIやSI等を行なっているようですが、業種ごとのセグメント売上を見つけることができず、比率ははっきり わかり…

FX取引結果と株式取引結果の記録:3月1週目

3月1週目の結果となります。 今週からFX取引結果の報告に加えて、株式の取引結果についても合わせて記録していきたいと思います。 日経平均、ダウともに大幅下落が続いています。一時的に反発することはあっても、Dead cat bounce であり、あくまでも一時的…

メルペイ払いの利用でドラッグストアなら50%還元

メルペイで以下のキャンペーンが実施中です。 メルカリからのお知らせ メルペイフィーバー・メルペイサンデー開催!3月のお買い物はメルペイでお得に! 《コンビニフィーバー》最大20%還元2020/03/01(日) ~ 2020/03/31(火) 毎日7:00~13:00まで 《ドラッグス…

<3561>力の源HD購入!

本日100株だけですが、力の源HDを購入しました。 力の源HDは一風堂を展開している会社ですね。目的としては株価が安値圏にあり前からウォッチしていたこと、株主優待があること、海外に積極的に店舗展開を行っており成長の伸び代があることです。 時価総額は…

FX取引結果2月5週目

FX

2月5週目の結果となります。 コロナショックの影響で大幅に円高へ進行し、株価もダウ、日経とも大幅安となりました。株の方はスカパーが大幅高となったので利確を行い、その資金でエムケイシステムを購入しました。マスク不足やテレワークの推奨により現在は…

FX投資ルールの見直し!

最近FXを初めたのですが、すこぶる成績が悪く、自分がなぜ負け続けているのか一度心当たりのある行動を整理したいと思います。そして、それを少しづつルール化し、自分のスタンスを確立していく必要があると考えています。 負ける原因と思われる行動 ・仕事…

「日本創成戦略」を読んで考えたこと

ブロードバンドタワーへの投資を考えており、IRなどを調べていたところ社長の藤原洋さんが業界ではとても有名な人であることに今更ながら気づきました。ブロードバンドタワーを知る上でまずは経営者である藤原さんの考えやビジョンを知りたいと思い、著書で…

FX取引結果2月4週目

FX

2月4週目の結果となります。 先週のポンドの含み損が大きくなり天井が見えなくなったので、自分にとってはかなり大きな損切りを余儀なくされました。。結果的に損切りしてよかったです。 2月4週目は米ドル大幅高がありました。つまりかなりの円安となりまし…

FX取引結果2月3週目

FX

2月3週目の結果となります。 先週の豪ドル含み益は解消したものの、今週はポンド円の売りポジションを持ったことにより大きな含み損が、、、。 損切りが上手くできないのが原因です。 // ◾️2月3週目の結果です。 原資:250,000 確定損益:−19,477円 含み損益…

FX取引結果2月1,2週目

FX

2月1,2週目の結果となります。 豪ドルの政策金利据置により、豪ドルが爆上げし、中国のコロナウイルスによる懸念で含み損となっていたものが含み益となったので利益確定を行いました。 少しトレードで損益を確定してしまったものの、先週分に比較して損失を…

FX取引結果1月5週目

FX

1月5週目の結果となります。 今週は中国武漢のコロナウイルスにより、国内的には旅行客の現象によって日本株は大幅下落しました。ダウも大幅な下落となっています。景気減速→原油安にもなっているようです。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200201/k100…

FX取引結果1月4週目

FX

不定期ですが、2020年はFXの取引結果について記録していこうと思います。 基本的に取引ができない週末の土日に更新すると思います。まだまだ感覚で取引を行なっているので自分で後で見直せるようにトレードの記録を残すことが目的です。 取引口座はDMM FXを…

2019年の不労所得結果

久しぶりのブログ更新です。 PCを新調してからなかなか更新ができていませんでしたが、2019年も終わりましたので2019年の不労所得結果だけでも記録しておきたいと思います。 2019年の不労所得結果は、250,109円となりました。 内訳は割愛しますが、ほぼ株の…

幹事たるものネット予約を活用すべし ■ぐるなび ■楽天

最近飲み会の幹事をすることが多く、せっかくなので少しでも幹事の特権を活かしてよりお得になるように日々考えていることを整理したいと思います。 店の予約について 幹事で店の予約は非常に面倒ですが、店を調べたりするのって個人的には嫌いではないんで…

儲かる不動産投資は地図から探せ!

久しぶりに数ある不動産投資本の中でもなかなか面白い本に出会いました。とても読みやすく一気に読み進むことができました。 著者は元証券マンで東京在住の方ですが、日本全国の地方でアパートやマンションなどの投資を行っている方です。地方でも県庁所在地…

3連休の過ごし方と最近の投資活動について

9月は3連休が2回があり、皆さん計画的に過ごされているかと思います。自分は先週少し予定が合ったので、先週の月曜も休暇にしており、9月は3週連続3連休です。 先週の3連休は少し楽しみにしていた予定はあったものの少し裏切られた感があり、正直大したこと…

ドラクエウォークと投資方針について

雑記になります。 最近ドラクエウォークにはまっています!位置情報ゲームとしてはポケモンGOがありますが、ポケモンGOは都心部でしか遊べるスポットやレアポケモンが出現できる場所がなく、地方の少し田舎に行くとほとんど遊べなくなります。 地方都市であ…

7月、8月の不労所得結果

最近不動産投資が忙しくなり、また、資産の集計も複雑になってきたので更新ができていませんでした。ようやく7月と8月の不労所得について整理できたのでまとめて記載したいと思います。 // ■7月分 12,312円 7月は初めてのブログ収入を換金できたので、昨年よ…

面倒臭いが参入障壁

本日は、午前中に勤め人の仕事を行い、午後半休、その後ボロ物件1号にむかいキッチンを磨いていました。その後、約束をしていたクロス屋さんに訪問いただき、見積もりのための現地確認。概算見積もり額を聞いてめちゃくちゃ安かったのと、とても感じのいい人…

施工業者に苦戦

1号ボロ物件のクロスとCFを業者に依頼していましたが、概算見積もり時点で想定よりも高く少し困りました。もう少し業者の選定を進めては行きますが、材料費だけなら安いので1ヶ月かけてDIYをしても家賃分以上の予算を抑えることができます。自分で施工できな…

初の内装業者選び

1号ボロ物件はDIY中ですが、客付けのフェーズに早く移行したいのと、道具等の費用を考えるとクロスとCFは内装業者さんにお願いした方が安いのではないかという考えから、本日いくつか連絡をしてみました。 業者選定の条件は大手のリフォーム業者でなく、個人…

ふんどし王子のセミナー参加 in 名古屋

7月20日(土)に名古屋で開催されたふんどし王子のセミナーに参加してきました。 有料の不動産投資セミナーに参加するのは始めてでしたが、書籍やコラム、Youtube等で勉強させていただいている方であったため、セミナーの内容について期待ができましたし、無料…

投資物件1号契約完了

記念すべき投資物件1号の契約が完了しました。手付金を支払っている状態ですので、残金の支払いと同時に建物の移転登記及び引き渡しが行われます。 本物件については100%満足しているものではなく、80点程度と感じています。不動産は唯一無二のため自分の理…

不動産の契約に向けて

先日指値をしていた不動産が5万円押し返されたものの、納得のいく金額で買い付けができそうな見込みとなりました。 今後の対応として、まずはできるだけ早く手付金を支払い、契約を進めていきます。手付金を支払うとその後でもしキャンセルを行う場合、買主…

不動産申し込みの連絡待ち

金曜日に初の不動産購入のための申し込みを行ってから、土、日と経過しましたが今のところまだ連絡がありません。元付業者でもある不動産屋さんからは土日に追加で問い合わせがあることが予測されるため、満額で買い付けを現れる人もいるかもしれないとの説…