30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年3月20日のウエル活

この記事はウエル活について記載しています。

Table of contents

ウエル活とは

ウエル活とは毎月20日にウエルシアでの買い物にTポイントで支払う場合、1.5倍で換算してくれる日であり、この日にTポイントを使ってお得に買い物をすることを指しています。少し計算がややこしいのですが、例えば1,500円の買い物を行う場合は、Tポイント1,000ポイントを使うことで、20日に限り1,500ポイントとみなされ(1ポイント=1円)、1,500円分の買い物を行うことができます。逆にいうと、実質33%引きになると考えた方がわかり安いかもしれません。我が家は日用品を中心に毎月ウエルシアでTポイントを使って買い物を行うことが習慣となっています。

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

money-tktktk.hatenablog.com

 

2024年3月度のウエル活について

日用品の購入に加えて、いつも私は缶コーヒーを飲むのが習慣となっているので、ウエルシアで20日にまとめ買いを行っています。しかし普段まとめ買いをしている缶コーヒーの在庫がほとんど店頭になかったため、これをきっかけに、体にも悪いしゴミも結構嵩張るし、金額的にも安いインスタントのスティックコーヒーにしようと考え、今月からスティックコーヒーに変更することに決めました。上手くいけば缶コーヒーの半額以下になるし保管場所やゴミも嵩張らなくなるのでこれを機会に上手く習慣を変えていければと思います。

日用品は妻に任せて普段よりも安いものがあれば20日にまとめ買いを行っています。洗剤やシャンプー、歯磨き粉といった必ず利用するけど腐らないものはほとんどこの機会に購入しています。ティッシュやトイレットペーパー等はふるさと納税の返礼品で頼んでいるためこれら以外の日用品はほとんどウエルシアで購入していると思います。ウエルシアは思ったよりも店舗数が多いので探せば近くにあるはずですが、私の周りの人はあまりウエル活をしているという人を聞いたことがないです。株や投資等を行なっていて、金融リテラシーの高い人は、ウエル活を行なっているのをTwitterでみかけますが、あまり利用者が多くなるとこの制度も改悪される可能性があるので、ふるさと納税と同様にあまり流行らないでいてほしいとも思っています。。

Tポイントは普段の支払いや家計の支払いで利用している三井住友ナンバーレスカードの利用でそこそこ貯まります。またハピタスやSBI証券の投信マイレージ、その他電力会社のポータルサイト等でも自動的に溜まっていくのでこれらを掻き集めると月に3,000ポイント以上はコンスタントに溜まっているように思えます。つまり毎月4,500円分ウエルシアで買い物ができることになるのでかなりお得に感じています。4月も引き続きウエル活を継続していきたいと思います。

再見!