30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年1月3週目 投資の雑感など

今週はさくらインターネットの祭りがありました。政府クラウド、AI関連銘柄として注目されています。一方私はその祭りには参加せず、北海道電力株を購入しました。過去に所有はしていたものの早々に利確してしまったので改めて保有することになりました。あまり深く調べきれていませんが単純に割安であること、Rapidusやデータセンター事業の北海道の需要を考えると、今後北海道内の電力需要は増えていくと考えています。さくらインターネットも石狩にデータセンターを所有しています。九州電力半導体工場の恩恵を受けているように次は北海道ではないかと予想しています。業績がよくなれば株価に反映されていくと思いますので気長に待ちたいと思います。株価も手頃なので下がればある程度までナンピンも考えています。

BTCは大きな動きはなかったですね。MONEXポイントを使ってXRPを毎月定期的に少しずつ積み立ていこうと考えています。XRPの将来はわかりませんが、複数の金融商品に糸を垂らしている感じです。メインはBTC、次にETHを保有していますが、これに加えてXRP保有することでどれかがどこかのタイミングで暴騰してくれればそのタイミングで利確していきたいと思います。FXは相変わらずで大きな負けはないものの大きく勝つこともありませんでした。資金としては微増という感じです。

本日は1月20日ということもあり、ウエルシアで買い物をしてきました。所謂ウエル活というものでTポイントで支払うと1.5倍で精算することができます。つまり100ポイントで150円分のものが購入できることになり、実質約33.3%割引となります。またこれはお酒や食料品も対象となるので日用品も含めて生活必需品や他のスーパーと比較して安いと思った食料品を購入し備蓄するようにしています。例えば歯磨き粉やシャンプー、私は必ず缶コーヒーを飲むので缶コーヒーのまとめ買いを行っています。缶コーヒーはそもそも無駄遣いと考える人もいるかもしれませんが、あまり厳しくしても息が詰まるので自分の中では許容しています。その代わり、できるだけ安く購入できる方法を模索し、ウエルシアで購入するようにしています。節約といっても無理をすると続かないので負荷がかからない範囲でできればよいと考えています。

再見!