30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年1月2週目 投資の雑感など

今後はなるべく週末に1週間の振り返りを実施していきたいと思います。気づけば2024年も2週目が過ぎようとしています。この短期間のうちに金融市場では様々なことがおこりました。まずは日経平均の連続暴騰かと思います。

この短期間で7%以上も上昇し、バブル以来の最高値を更新したようです。細かい原因は調べていないですが、おそらく新NISAによる資金の流入と最近では中国から日本への投資が増えていることが原因のようです。流石に加熱気味だと感じているので徐々に現金比率を上げています。かといってこの上昇を見過ごすのももったいないというジレンマを感じています。週明けの雰囲気を見ながら、長期保有目的以外の株については引き続き利確を進めていこうと思います。

次にBTCがETF化されたことが話題となりました。手数料や税制面でも期待がある商品です。Webull証券で取引ができたのですが、証券システム側のミスのようで取引が遡って取り消しされる結果となりました。ちょっとどうなのかな、と感じましたがその後BTCが暴落しているので結果的にオーライですかね、、いつか日本でも正式に購入できるようになったら購入したいです。またBTCの現物を持っていますが、日本株の資金を元に一部BTCの買い増しも検討しています。具体的には50万円程度ですが、しばらくはBTCの半減期イベントにかけてみたいと思います。

配当金ですが米国債を含めると現時点で、1月は税引後4,745円。他にも米国株からの入金予定があるため、合計6,000円ぐらいで落ち着きそうです。例年1月は入金予定がほとんどなく、1,000円〜2,000円程度になることが多いですが、今回は米国債を新たに購入していたので、この配当金が寄与しています。金利は5.748%の10年です。気長に保有したいと思います。

まだ正月ボケが抜けきれていないためやるべき仕事が溜まっています。これらを確実に消化しながら、今年中にFIREする勢いで頑張りたいと思います。

再見!