30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

お金は貯めるだけでなく使うことも大事

Table of contents

妻へのサービス

これまで独身時代含めて長い間、資産形成にできるだけ注力しできるだけお金を使わない方法ばかりを考えてきました。例えば割引やお得情報の収集、節約術の方法等、資産をできるだけ増やす必要がある資産形成期には収入を増やすことも大事ですが同時に支出を抑えることも大事であるからです。私の資産規模だとまだまだ入金力も大事なので引き続き支出を抑えることも必要なのですが、私のこういった行動に関して文句も言わずついてきてくれている妻に少しずつでも恩返しができればと思い、最近は少しずつどのように「お金を使うか」という方法を考えるようになりました。

週末は近場ではありますが近県に日帰り旅行に行き、普段あまり食べないような5,000円程度の海鮮のランチや観光等に時間とお金を使ってみました。これまで記念日やお互いの誕生日など特別な日にしかこういったことはしてこなかったのですが、記念日等に関係なく、月に1度、もしくは年間50万円程度はこういった支出に充てていこうと考えています。来年更に資産の増加スピードが加速しているようであれば、この支出を年間100万円ほどに増やしても良いと考えています。貯めるばかりに注力するのではなく生きたお金の使い方ができればと思います。ただ、それでも無駄遣いはせず、メリハリのある支出を心がけたいと思います。

株主優待

株主優待は基本的には使われることを前提とした株主還元になります。そのため、お金を使うことと同様に体験や思い出に変えることもできますし、家計の足しにもなります。来月はクリエイトレストランからの株主優待があります。こちらでの外食が楽しみです。また、夏にはサムティの優待を使って一泊ですが旅行も計画しています。キャピタルゲインインカムゲインを狙った投資もしつつ消費を前提とした株主優待も少しずつ増やしてもよいかもと思っています。

再見!