30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

4月4週目 投資の雑感など

Table of contents

4月4週目の投資状況

気づけばもう4月も終わりますね。世間はGWですが、私は中日の3日間は仕事となったので有給もとれず出勤ということになりました。。。さて、4月4週目ですが、日経平均は2%弱ほど戻した感じですかね、引き続き様子見ですが長期保有銘柄ばかりなので個別株もあまり売却を考えてはいません。ただ、為替の方ですが、米ドルは158円台をつけ、かなり異例の事態になりました。為替の影響によって輸出企業にとっては業績はプラスの方向に動くことが想定されますが、輸入業含めた企業にとっては材料費の高騰につながりかなり苦しい状況になるのではと思われます。

FXはこの158円の波に乗れず少しだけ小銭を稼ぐことで終止しました。1日で大きく3円ほど動いたことになり、為替介入の上下も上手くとれればFX勢はかなりの人が稼げたのではないでしょうか。幸い私の保有資産は日本株よりも米国株の保有比率が高いので円安によりこれらの資産には恩恵を受けています。またVYMや米国債が定期的に米ドルを稼いできてくれるのでこれらを原資に引き続き米国株への投資を続けていくのみかなと思います。日本円本当に安くなってしまいましたね。最近は外国人観光客をかなり見かけるようになりました。一方で円安により外国人の雇用も減っているようで日本全体の労働力が下がってしまっているようです。この国はいつまでたっても将来に希望が持てない時期が続きますね。

GWの予定

GWの前半は特に予定なく家で過ごそうと考えています。後半の休みは実家への帰省+小旅行を考えていますが、祝日でもFX市場は開いているのでFXの経験値を積むために引き続きトレードには励みたいと思います。最近は松井証券YouTubeチャネルを見るようになりました。億トレーダーがいる以上、再現性は必ずあると思っているので引き続き挑戦し続けたいと思います。中でもジュンFXさんが好きですね、FXに関しては5年ほど泣かず飛ばずだったようで(そう記憶)今はそれらの時期を糧に成功されています。自分もそんなに簡単には成功しないだろうとは思っていますので、まずは何よりも市場に残り続け退場しないことを前提に経験値を積んでいければと思います。妻や家族によりよい生活をさせてあげたいと考えています。また将来に不安を感じる日々が続くので稼ぐことで不安を払拭したいです。また私自身、サラリーマンとして納得できないところが多々あるので、このストレスから早く脱却するためにも稼ぐ力が必要でありそのツールの1つがFXであると確信しています。

再見!