30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年3月2週目 投資の雑感など

この記事は3月2週目の投資の雑感等についてまとめています。

3月2週目はかなり円高が進行しました。レンジ相場であったためFXの方ではドル円をロングで保有、売却を繰り返すことでコンスタントに利益を積み重ねていたのですが、損切りできず、数円上がりきったところでの損切りとなりました。FXはこれがあるからきついですね。今回の敗因はやはり損切りルールを明確に定めらていなかったことです。結果的に3月は今のところ大幅なマイナスですが、ここで腐らずにFXトレードは継続したいと思います。こういった経験の積み重ねが自分の糧になると思っています。無理にポジションをとってしまったことも原因だと痛感しています。またこういう時に限って少し多めにLotを張ってしまい、なんとかプラスに持っていこうとしたことがよくなかったです。全て悪手でした。

一方で仮想通貨や米国株、日本株等は引き続き堅調であり総資産の増加に寄与してくれています。唯一FXがマイナスとなっていますが資金としてはかなり少額でやっているので資産全体で見ると誤差の程度となります。そういった意味では結果的に上手くリスクヘッジができていたことになります。

今週は仕事に関してかなりストレスを感じた週でもありました。こういった積み重ねがFIREを強く意識することになるのでマイナスの出来事を上手くプラスの力に変えていきたいと思います。今一番ストレスに感じているのは上司の人望のなさ、です。前職でもそうでしたが何度も同じ説明をしたりこちらから催促しないといけないような人が苦手で、コミュニケーションコストがとられ、自分の時間が削られるのがかなりストレスとして感じてしまいます。管理者として各仕事の進捗や課題を毎日気にして、必要があればそこに自分自身のリソースを使ってでも対処することで円滑に進めることが使命だと個人的には思っています。変に自分の権力を誇示して他部署や部下から反感をかうような人なので、当然仕事にコミットするモチベーションもあがらず、ただただ日々上手く距離を保ちながらやり過ごすようにしています。こういう状況でもありますが、技術者として需要のある業界なので、会社のためではなく、自分のスキルや経験を高めることをモチベーションに日々頑張っているところです。

最悪、どうしても我慢できなければ転職すればいいと思っているのでそういった意味では上手くストレスを緩和できているのかもしれません。

再見!