30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

2024年2月2週目 投資の雑感など

この記事は2月2週の投資の雑感などをまとめています。

2月も2週目を迎えました。この間、プライベートでは少し仕事が忙しくなり、FXや株式投資等に注力する時間があまり捻出できませんでした。2月は本業で当面バタバタしそうですがなんとか乗りきれればと思います。仕事を辞めたいと思う反面、辞められない現実があるので耐え忍ぶ期間としてしばらくは割り切って続けていかなければなりません。在宅勤務がメインなのでルーティンを作り、メリハリをつけて実施するようにしたいと思います。また、これから少しずつ暖かくもなるかと思うので、特定の曜日については出社を固定化しようと思います。冬は苦手でどうしても活動量が下がってしまいますが、基本的には朝早く活動する方が集中力も高まるので朝方の生活に少しずつ矯正していきたいと思います。今は9時業務開始ですがフレックス制度でもあるので7時や8時にシフトして業務終了時間を早めに設定したいと思います。これによってオフィス出社後も自分の時間に有意義に充てることが可能となります。本業を言い訳にして自分や家族への時間をあまり取ることができない週でした。上手く仕組みが作れるよう、試行錯誤してみたいと思います。

時間は取れなかったもののFXは現状+5,940円で勝率は8割程度。金額は少ないですが大きく負けないことを最優先にしているため、個人的には十分良いペースだと思っています。勝率も高くなってきたのでよい傾向です。ポイントサイトは特に活動はしていませんが、メルカリでいくつか商品が売れました。久しぶりにメルカリをやったのですが最近は郵便局も便利な配送メニューを作っているので簡単に発送することができました。メルカリも少しずつ再開したいと思います。ただ、メルカリのユーザの質が悪くやりとりにストレスを感じることがあるので薄利多売になるようなものは買取店舗などを利用して時間効率を上げるようにしたいと思います。

株式投資の方はKDDIがローソンを買収するというニュースがありました。一時的にKDDI株は下がっていますが100株だけ拾ってもよいかなと思います。あおぞら銀行とは事情が違うので。また水問題の関連株としてPBR的にも割安だったクラレを新たに購入しています。配当利回りもそこそこかと思っています。個別株投資は控えようと思っていますが、いろいろ調べているとどうしても欲しくなってきますね、、。北海道の投資を見据えて北海道電力、および北洋銀行保有していますがどちらも下がってきましたね、円安、原油高の影響も受けているのでしょうか。ナンピンすべきかもう少し様子見が必要か悩んでいるところです。

投資は基本的には安いところで買って高いところで売るのが基本ですが、売り時がかなり難しいと感じています。現在の相場感が永続的に続くわけではないので、一部の株の利確も必要かなと感じているので、よく考えて個別株銘柄の入れ替えも検討したいと思います。

 

再見!

 

money-tktktk.hatenablog.com