30代技師の億り人への道

Episode3 ~目標!不労所得で年間120万円&総資産4000万円~ 「2028年12月には1億」

FX取引結果と株式取引結果の記録:4月1週目

f:id:thcom:20200125223408j:plain

4月1週目の結果となります。

FXについては在宅勤務が多くなったこともあり、仕事しながら日中でも触ることが多くなったためか、かなりのマイナスとなってしまいました。当初は調子の良いところもあったのですが、なんとかポジションを持とうとして無理にはいってしまい、コツコツドカンの連続と言った感じです。できるだけ早く資産を増やしたいため大きくリスクをとっていますが、そもそもこの思考が失敗なのかもしれません。一日中FXトレードの画面に張り付いて結果マイナスということが続き、1日何やってたんだろう、、と思うとかなりモチベーションが下がります。ただ、ここで退場してしまうとその他大勢と同じになってしまうため、試行錯誤しながら続けたいと思います。

資金が少なくなってきて購入できるロット数も少なくなってきました。そこでふと気づいたのですが、ドル円やポンド円になると、レバレッジ25倍であれば1万通過で1ロットのとき、証拠金としては40,000円以上必要になるのに対して、豪ドルであれば今の価格65円であれば1ロット、26,000円程度で購入することができます。つまりドル円やポンド円よりも豪ドル円の方が少ない資金で多くのロットを持つことができます。ボラティリティも高くなかなかよいのではと考えています。今が原油価格が不安定なので資源国通過である豪ドルは注意が必要ですが。デメリットとしてはドル円と比べてスプレッドが広いということです。ただ、その分ボラティリティもあるので上手くトレンドに乗ることができれば気にするような額ではないかと思います。

ただ同じことを繰り返しても仕方がないので、投資スタイルを振り返り見直す必要があると思います。4月2週目からはスキャル、デイ→スイングの中長期のスタイルでやってみようと思います。そう考えていたとき、丁度本日Youtubeで投資家のSaiさんの動画でスイングの手法を紹介されていました。丸々鵜呑みにするようなことはしませんが、参考になることも多いので良さそうなところは取り入れ、新たな手法として試してみたいと思います。

4月2週目からは以下の方針でトレードしたいと思います。

・短期で利益を増やす思考を一旦休止し、中長期スタイルに思考を切り替える。

・少額のロットでポジションを持ちスイングトレードで行う。

・在宅であっても仕事中はトレードをしない。

・為替は適正価格に収束するということを念頭に難平前提で中長期投資を行う。(マーチンゲール理論を取り入れる)

・中長期投資のため、スワップ金利を意識し、スワップ金利がプラスとなるような通貨ペアを対象とする。

・自分の時間を大切にする。(プライスレス)

株式投資については、セブン&アイHDを購入しました。正直この時期は微妙かと思ったのですが、前から気になっていた銘柄の一つでもありました。ロックダウン等起きたとしてもコンビニはライフラインとして時短営業することはあっても高い需要が見込まれると思ったからです。中でもやはりセブンイレブンが群を抜いて一番だと思います。個人的に一番利用しているのがセブンイレブンというのもあるのですが、まずは商品のクオリティが高い、店内が清潔だというのが挙げられます。他の店舗と比べても圧倒的だと思います。特に清潔さは本当に素晴らしいと思います。日常でよく消費をしているのがセブンイレブンだから株価が安くなったタイミングで購入しました。セブンPayは失敗しましたが、今後も新たなサービスを生み出すことを期待しています。

 

◾️4月1週目の結果です。

原資:250,000

確定損益:−120,191

含み損益:-835円(うち、スワップ金利-5円)

預託証拠金残高:129,809円

純資産額:128,194円 

 

◾️3月4週目の結果です。

原資:250,000

確定損益:−99,861円

含み損益:-0円(うち、スワップ金利+0円)

預託証拠金残高:150,139円

純資産額:150,139円 

 

money-tktktk.hatenablog.com

money-tktktk.hatenablog.com

応援していただける方は、以下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


不労所得ランキング